半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『劇場版TIGER&BUNNY The Beginning』を観ました。

2013-02-24 16:00:00 | あにめ&ひーろーの部屋
 舞台となるのは、巨大都市「シュテルンビルト」。この街には様々な人種、民族が集い、その中には「NEXT」を呼ばれる能力者も存在した。かつては偏見と迫害の時期もあったNEXTだが、現在は平和に市民と共存している。
そのために大きな役割を果たしているのが、NEXT能力を使い街の平和を守るヒーロー。ヒーローたちはただ平和を守っているだけではない。彼らにも生活があり、スポーツ選手のように企業のヒーロー事業部に属し、スポンサー企業のロゴを背負って、事件解決や人命救助に奔走する。その様子は人気TV番組「HERO TV」で中継され、働きに応じて加算されるヒーローポイントで決まる年間ランキングを競っている。
現在シュテルンビルトで働くヒーローは個性豊かな面々。そのうちの一人、ピークを過ぎたベテランヒーロー、ワイルドタイガー(鏑木・T・虎徹)は、市民の安全のためには器物損壊も厭わない不器用な熱血漢。しかし人気は下降気味で崖っぷちに立たされている状況。そんなワイルドタイガーが会社から命じられたのは、新人ヒーローのバーナビー・ブルックスJr.とコンビを組むことだった。ヒーローとして能力は高いが、生意気なバーナビーと頑固者の虎徹のコンビは果たしてうまくいくのか……。
公式サイトより)

 去年観て、面白かったTVアニメ「TIGER&BUNNY」の劇場版です
「The Beginning」という名の通り、この作品は、TVシリーズの序盤、虎徹と、バーナビーがコンビを組んだ頃の物語であります。が、TVシリーズを繋げたのではなく、オリジナルの「事件」を入れています
虎徹とバーナビーのコンピ発端は、TVシリーズでもしっかりあった話なので、目新しさはありませんでした。
むしろ、その他のヒーローの方が、「それぞれ」を描いてて、面白かったと思います
(皆、TVシリーズよか、若干間抜けに描かれているような・・・ま、お祭り(映画)ってコトで
TVシリーズでキーマンとなっていた、マーベリックや、ユーリ・ペトロフは、出てはきますが、出番はほぼ無しですな
で、見どころはやはり「事件」ですかね
大きく2つの事件を取り上げているんですが、1つ目の事件は、ヒーローとしての「あり方」というのを解いている好きな話でしたし、2つ目の事件は、相手の「NEXT」の能力の謎をどう解いていくかっていう点が楽しかったです。
そんな「事件」を通じて、いつもの事ながら、(TVシリーズ同様)虎徹とバーナビーの凸凹な関係がちょっとずつ変わっていくのを見せてる・・・この感じが、「らしく」て良いです
TVシリーズに興味を持っていた子供達も、飽きずにしっかり1.5時間、見入っていました。
・・・なんと、「The Rising」という劇場版第2弾があるそうで・・・こりゃ、今度こそ映画館に行かねば
ちゅうことで、楓ちゃんのバーナビー好きも、「The Beginning」でしたね・・・で70点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『おおかみこどもの雨と雪』... | トップ | GT5(2013/2/24) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あにめ&ひーろーの部屋」カテゴリの最新記事