さて、3年間お世話になったGT5に別れを告げ、12/5に発売になった、「グランツーリスモ6」とのお付き合いを始めようと思います![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
一番ビックリしたのは、発売日延期が無かったことかな![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_1.gif)
とにかくこのシリーズは、何度も何度も発売が延期するのが「常」だったので、今回も12/5発売と聞いても、はっきり言って、1年以上は更にかかるだろうと思ってました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
ゲームを始めてみて思ったのは、Bスペックを始めとして、「GT5」にあった幾つかのモードが、「今後のオンラインアップデートで」という形になっていたこと。
何となくですが、PS4も発売になって、PS3が極端に衰退してしまうのを防ぐための「防御策」として、急いで発売にこぎつけた・・・のではないでしょうかね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_1.gif)
個人的には、こういった発売方式って好きではありません。
オンライン環境が無い人にとっては、「未完成品」を買ってしまうワケだし、そもそも、「バグも、追加機能も、これからやればよい」という製品管理・スケジュールって、システム屋としてOKなの
と思ってしまうワケです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ikari.gif)
あ、あと残念だったのが、オープニング
が、いつもの、「Moon Over The Castle」じゃなかったこと。
あの曲と、そこで流れる絵を見るのが、このゲームの最初の楽しみであっただけに・・・哀しいです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
とはいえ、高価なソフトですから、これから、しっかりと「しゃぶりつくし」します![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif)
まずは、毎度ながら最初は、「入門クラス」からスタート。
強制的に購入させられる、「ホンダ フィットRS(’10)」で、レース開始![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_iine.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/81/8c74aeee04590ac9c2cfe157c03620b8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/e6/7b1e833073a42edfdc53801293e7edda.jpg)
パワーは全然ないけど、敵車もヌルいので、楽々と1位通過![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
これで「国内B級ライセンス」試験の権利を得たので、早速チャレンジ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/a7/b874eb512ad038f583a82d4ec999c28e.jpg)
B1からB5まであるけど、直線から停止とか、ライン取りを重視するコーナリングとか・・・
毎回、このライセンスはゴールド必須で苦労しているけど、今回は国内B級だからか
全て一発ゴールド![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_iine.gif)
その後に、同じく解放された、新しい試み「COFFEE BREAK」に寄ってみた。
ユーノスで、パイロンを300本、なるべく早く倒すというゲーム![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_3.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/ae/c6b74e409091ae04f233f04fb09240c9.jpg)
シビアなレースゲームだけど、こういった「お遊び」は好きです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif)
ただ、なかなか最初は難しくて、効果的なコースを探すのにかなり時間がかかった![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
最後は、「国内B級」のレースに移った。
乗った車は、入門コースでプレゼントされた、「ルノースポーツ クリオRS(’11)」に乗った。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/91/2193b901ece3a7c459e8695835bbb446.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/51/3fdd4b96af3f9fa86cc686147959ec8c.jpg)
さっきのフィットよかパワーがあるけど、なかなか軽快なFFマシンだったね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_3.gif)
ここも勢いでクリアしたかったけど、時間がなくなった。
続きは来週だね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_3.gif)
GT5の時と、サスペンションの動きが違うのは、乗ってて良くわかる・・・
公式サイトでも、その点を述べていたから、実車の動きにより近くなってるんだろうね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_zzz.gif)
(感覚で走る俺には、あまり詳しい解説はできません
)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
一番ビックリしたのは、発売日延期が無かったことかな
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_1.gif)
とにかくこのシリーズは、何度も何度も発売が延期するのが「常」だったので、今回も12/5発売と聞いても、はっきり言って、1年以上は更にかかるだろうと思ってました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
ゲームを始めてみて思ったのは、Bスペックを始めとして、「GT5」にあった幾つかのモードが、「今後のオンラインアップデートで」という形になっていたこと。
何となくですが、PS4も発売になって、PS3が極端に衰退してしまうのを防ぐための「防御策」として、急いで発売にこぎつけた・・・のではないでしょうかね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_1.gif)
個人的には、こういった発売方式って好きではありません。
オンライン環境が無い人にとっては、「未完成品」を買ってしまうワケだし、そもそも、「バグも、追加機能も、これからやればよい」という製品管理・スケジュールって、システム屋としてOKなの
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ikari.gif)
あ、あと残念だったのが、オープニング
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
あの曲と、そこで流れる絵を見るのが、このゲームの最初の楽しみであっただけに・・・哀しいです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
とはいえ、高価なソフトですから、これから、しっかりと「しゃぶりつくし」します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif)
まずは、毎度ながら最初は、「入門クラス」からスタート。
強制的に購入させられる、「ホンダ フィットRS(’10)」で、レース開始
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_iine.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/81/8c74aeee04590ac9c2cfe157c03620b8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/e6/7b1e833073a42edfdc53801293e7edda.jpg)
パワーは全然ないけど、敵車もヌルいので、楽々と1位通過
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
これで「国内B級ライセンス」試験の権利を得たので、早速チャレンジ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/a7/b874eb512ad038f583a82d4ec999c28e.jpg)
B1からB5まであるけど、直線から停止とか、ライン取りを重視するコーナリングとか・・・
毎回、このライセンスはゴールド必須で苦労しているけど、今回は国内B級だからか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_iine.gif)
その後に、同じく解放された、新しい試み「COFFEE BREAK」に寄ってみた。
ユーノスで、パイロンを300本、なるべく早く倒すというゲーム
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_3.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/ae/c6b74e409091ae04f233f04fb09240c9.jpg)
シビアなレースゲームだけど、こういった「お遊び」は好きです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif)
ただ、なかなか最初は難しくて、効果的なコースを探すのにかなり時間がかかった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
最後は、「国内B級」のレースに移った。
乗った車は、入門コースでプレゼントされた、「ルノースポーツ クリオRS(’11)」に乗った。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/91/2193b901ece3a7c459e8695835bbb446.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/51/3fdd4b96af3f9fa86cc686147959ec8c.jpg)
さっきのフィットよかパワーがあるけど、なかなか軽快なFFマシンだったね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_3.gif)
ここも勢いでクリアしたかったけど、時間がなくなった。
続きは来週だね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_3.gif)
GT5の時と、サスペンションの動きが違うのは、乗ってて良くわかる・・・
公式サイトでも、その点を述べていたから、実車の動きにより近くなってるんだろうね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_zzz.gif)
(感覚で走る俺には、あまり詳しい解説はできません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)