まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

812. ワンフォーオールを楽しむために、初級編、その2

2014年06月17日 | 日記
★ 以下、ネタバレと攻略情報あり、閲覧注意

 発売後一ヶ月なので、序盤のヒントしか書きません。平気な人は、攻略サイトがすでに充実していると思いますので、遠慮無くご覧ください。経験上、アイマスは攻略記事を見ても、さほど面白さが損なわれることはないはずです。
 私は攻略サイトを見ていません。以下は一人しかIEを突破させていない、現在の私の意見です。おや?、と思った方は、攻略サイトで答え合わせしてみてください。私はずっと後でやるつもりです。

 さて、序盤とは何か、からです。私はワンフォーオール(OFA)は、4期に分けると分かりやすいと思っています。

 第1期。2ndオールスターライブ「ALL 765's NOTE!」突破まで。いわゆる一年目。
 第2期。楽曲「M@STERPIECE」が4thオールスターライブ「765M☆STER LIVE!」で取れるまで
 第3期。最初のキャラがアイドルエクストリーム(IE)を勝つまで(ゲームクリア)
 第4期。その後

 第4期、つまりIEを突破すると、ステージフォーユー(S4U)には楽曲や衣装などの、ほぼすべての要素が集まっているはずです。だから、余裕で進める気になる、ということ。

 さて、第3期が作業ゲームの時期となります。ここはアイドルたちがぐんぐん育っているのですけど、見た目ではほとんど分かりません。ぐんぐん育っているのだから、楽しいのじゃないか、という人もいますけど、RPGのレベル上げは普通は作業と言います。楽しくないでした、少なくとも私には。

 第2期は、第3期に比べると必死になっていて、目にする新要素も多く、楽しい時期です。OFAが楽しい、という感想は、この時期を指していると思います。
 第4期は、物語が終わった後に相当して、やり込み要素に入る時期です。アイドルたちのステージが余裕で見られるようになりますから、楽しいです。

 ということで、序盤は第1期、つまり最初の一年です。ここを突破しているのはざっと半数のプレーヤー。でも、ここは門前払いを突破しただけと思います。
 私の考えでは、第2期を突破したら、つまり楽曲「M@STERPIECE」を手に入れたら、OFAのプロデューサーであることを公言して差し支えないと思います。
 第3期突破は、アイマス2でいうと、ベストエンディングを見ることに相当するので、もうすでに充分にアイドルたちを育てたご褒美、という感じです。

 ただまあ、IE勝利がOFAのクリアとされているので、第3期にとどまるのはちょっと悔しいです。個別コーディネートもできませんし。ここは耐えるしかないです。

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