まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

1157. シンデレラガールズG4U、vol.1、再挑戦、その1

2015年04月25日 | 日記
 こほん、気を取り直して。
 アニメ・シンデレラガールズの第一話と第二話のBDが発売されました。それを記念して、撮影ゲーム、グラビアフォーユー(G4U)をおまけとして同梱したG4Uパックというのが別に発売されています。
 アニメにはDVD版とBD版があって、G4Uには当然BD版が入っています。というのも、G4UがPS3専用ソフトで、PS3はBDを再生することが出来るからです。

 まあでも、このゲーム部分の出来の悪さは怒りを覚える程度はありますので、先に述べておきましょう。
 とにかく、OFAとこのG4Uのゲーム班、アイドルをおまけ扱いするにも程があります。なんか知らんが、ポリゴンのアイドルが適当に出ているだけでユーザーは買ってくれるのだろう、私は理解できんが、の感じ。こんな人たちにエンターテインメントのソフトを作らせてはいけません。まるで企業の基幹ソフトみたいな出来で、しっかりは作られているけど、ちっとも面白くありません。
 元のG4Uの部分がそのままだったのはせめてもの救いで、ここを妙な方向にいじられたらたまったものではありません。しかし、改良の余地がないと考えている節があって、ここも情けないです。改良の余地はいっぱいあります。自分で作った物をプレイして気づきませんか?、…気づかないから教えろって?。もうあなたはG4Uに来ないでください。

 その他の部分で気になるのは、ドレスとポーズが合っていないこと。手間は掛かるでしょうけど、それっぽい衣装を着せてモーションキャプチャーした方が良いです。撮ってからあとで調整した感じがします。

 上記の2点は捨て置けないものの、後は非常に良く出来ている感じがします。

 衣装そのものと背景のポリゴンは凝られています。ここの調整が大変だったのは容易に想像できます。アイドルのポリゴンそのものも調整されているはずです。
 声優さんはがんばった感じ。

 カメラは高級版なので、いろいろ出来ます。とりあえず、全機能を一通り試してみるのをお勧めします。うまくやるとポートレートでよくあるソフトフォーカスの感じが出せます。

 G4Uパックにはおまけの小冊子「シンデレラ・カフェ」が付いています。内容はお手軽ですけど、損した気分にまではなりません。そうそう、この程度の出力が欲しいです。プログラマ様、何とかならないでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1156. 島村卯月と宮尾美也の... | トップ | 1158. シンデレラガールズG4U... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事