ソニーのゲーム機、PS5が来年には増産されるとの発表があったようです。今までのPSの新発売はだいたい7年周期ですから、生涯生産量1億台程度の見込みだったのが、数割増しになるみたいです。
日本では普通に見えますが、PS系では前代未聞のヒット商品みたいです。想像ですけど、日本では4Kテレビへの移行が進んでいて、米国も同様で、しかもこちらはかなりの大画面でしょうから、フルハイビジョンでも足りない、ということで、手頃な4Kソースとして選ばれているのだと思います。
気の早い人は、次の機種のことを言っていますが、おそらく8Kテレビがある程度広まらないと威力を確認できないと思います。
先日、買ったままになっていた古い劇場アニメのDVDをPS5で再生してみました。もちろん、BDにははるかに及びませんが、しかしよく画像処理ができているみたいで、本当にDVDなのか、と思えるくらいの素晴らしい絵が出てきました。
作品名は言って良いと思います。空飛ぶ幽霊船で、石ノ森章太郎の原作だそうです。ということは、サイボーグ009とか仮面ライダーとかと根底のテーマは同じです。50年くらい前の作品らしく、ほとんど記憶どおりだったのにはびっくりしました。映画館に行ったのか、学校で夏休みの映画鑑賞会で16mmフィルム版で見たのか、こちらの記憶は曖昧です。
子供向けなので尺を短くせざるを得ず、今見るとかなり速い展開でした。内容的には今も鑑賞に堪える作品と思います。
というのは、別の懐かしの怪獣映画のDVDを何本か見始めたのですが、現代から見るとあまりの非現実的な設定に最後まで見ることができなかったからです。こちらも当時は普通に見ていたような気がします。