まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

1401. シンデレラガールズG4U、vol.6

2015年11月26日 | 日記
 2カ月ぶりのG4U。アニメのおまけとして、PS3でプレイできる撮影ソフトG4Uが付いたセットです。アニメは第15, 16, 17回、第二期の第2, 3, 4回です。

 カバーガールは神崎蘭子です。クリスマスに蘭子ですから、もちろん狙ってやったのでしょうけど、うまくできました。良かったです。

 ついでに、アナスタシアがものすごく違和感がある。
 私、大学時代に科学系の論文を読むためにロシア語をNHKの番組で学習したことがあり、そこに出てきた旧ソ連製の外国人用ロシア紹介のフィルムで、新年は祝うけどクリスマスは出てこなかった記憶があります。
 で、さっきネットを見てみると、そう、今でもロシアでは新年の祝いが主だそうです。そのネット情報ではロシア正教会のキリスト生誕祭は1月7日だそうで、グレゴリオ暦ではなくユリウス暦を使っているから、とのこと…、本当かな。ユリウス暦って、グレゴリオ暦とはどんどん離れて行くはずです。というか、12月25日だって元々は冬至のはずで、冬至にキリストが生誕した証拠は無いはずだったし。
 サンタに相当する人物はいるものの、姿は日本で主流のアメリカ流サンタとはちょっと異なります。
 まあ、単に私が多少、気になったと言うこと。些細なことです。

 撮影場所は3箇所(とスタジオ)。

、クリスマスの飾り付けをしたいつもの街角セットで、青のサンタ風衣装を着て。OFA/2の衣装「ホーリーナイトギフター」の色違いなのですけど、ものすごく重要な違いがある。いや、どこかというと、普通水準の男性アニオタなら一発で気づく箇所だ、と言っておきます(パッケージのカバー絵はOFA準拠)。
 ネコミミのようなとがったかぶり物はキタキツネでしょうか。765のG4Uでは上空にUFOが出てきましたが、こちらには仕掛けは無いようです。

 洋館のカフェで袴姿で。いつものように、キュート、クール、パッションで色違いです。パンドラボックスに落ち着いた色彩の同じデザインの袴姿の撮影があります。

 海辺で衣装「セーラーミズギ」を着て、ステージ「ビーチライブ」で。エンジェルマークがペガサスマークに変更されています。

 BGMが少し工夫されているようで、以前からだったか、今回からなのか。ともかく、微調整は丹念に行われている気がします。力が入っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1400. OFA、DLC12の短期間値下げ | トップ | 1402. シンデレラガールズ、4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事