写真紀行

日々の風景と将来に残したい風景を求めて

十二ケ岳

2010-01-12 14:07:30 | 登山

十二ケ岳(1683m)

昨年末に山の仲間と忘年会を兼ねた山行に参加しました、リーダーのH君推奨の富士山の眺望が素晴らしいと言う十二ケ岳です。
車を河口湖と西湖の間にある文化洞トンネル脇駐車場に置いて登山開始、天気は絶好の冬晴れです。
直登が続く急斜面を登ること約1.5時間で毛無山頂に到着、途中所々に霜柱が立っていました。
頂上から見た富士山は予想通りの眺めですが山頂は吹雪いていました、2日前に片山右京のクルーが遭難した事もあり冬の富士山登山の厳しさが想像出来ました。
しばしの休息後、十一のピークを越えて十二ケ岳頂上を目指しました、途中ロープや鎖を使う急な岩場や吊り橋があったりで、のんびり山行の気分は吹っ飛んでしまいました


一人ずつ慎重にロープを使い岩場をおります                                                   最大の難所、吊り橋を渡ると急な岩場が待っていました
           


毛無山からのぞむ富士山と河口湖                 富士山頂は吹雪いています
          

西湖(左)、河口湖(右)と富士山                     十二ケ岳山頂、狭い山頂には小さな祠がありました                    全員で記念写真
           

約5時間歩き下山、富士河口湖町にある温泉でゆっくりと疲れを癒してから「ほうとう」の店で夕食、その後コンビニで酒、つまみを調達して河口湖畔の民宿に向かい忘年会が始まりました。



翌朝は河口湖に映る富士山(逆さ富士)を見るため、午前6時過ぎに起床して撮影スポットに向かいました。


河口湖に映る逆さ富士                          富士山を背景とした桜の花は見事です、イメージで撮りました             早朝の富士山頂   

          

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曽路3宿 | トップ | 初春の下町風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事