「Law&Order」が好きだ!!(邪道にて)

海外ドラマ「Law&Order」が好きです。
とにかく叫びたいので、ブログに叫びます。

本家 S6-19「かばう少年」 もう一度 追記<1>

2015-09-16 14:07:47 | シーズン6
ホント、改めて視聴すると、
初視聴時に記憶した印象と、異なるのに、ちょっと驚き(笑)

原題は『Slave』=奴隷、でいいと思う。

初視聴時の感想は、こちら


本家S6-19「かばう少年」

本家S6-19「かばう少年」追記


UK S3-6「未来への選択」のベースです。
・・・・って、一体どんな邦題なんだよッ(泣き笑い)
デブリン退場エピなので、こういう風に~なんでしょうかネェ。
このエピ、親からの虐待を受けた設定のマットが、どう仕切るか?(エッ?)
正直、デブリン退場エピのベースが、コレと知った時、
ヘェ~どうするんだろ?と思いました。
若手刑事退場エピ、または主役のエピではなく、コレ?ってね。
だから、どう仕切るのか?ってソーンも仕切るか?(笑)
結構楽しみにしています(ペコリ)

さて、感想を・・・

視聴者にストレスのかからないエピだと思います。
冒頭の事件=メリック夫人銃殺の件では
モラレスが有罪となり、ロニーも家裁で処分が下されている。
特に、モラレスは、憎まれ役だから、見ていても気分スッキリじゃないかな。
だから、メリック夫人の件は、一応落着って、なっているし。

ロニーに関しては・・・後に残ってしまうラストでして。
この何度も何度も、出入り口を見る様子がネェ・・・
さすがのマッコイでも、コレにはやられましたね。

このエピは、事件はもう背景になっちゃって
子供の環境を考えるエピになっているかと。
ロニーに関しては、様々な過酷さが繰り返されていますが、
法廷で、マッコイの質問に対して・・・

母親が、モラレスに借りていた金額が、865ドル、と・・・

まぁ、放映当時と今では、金額に差があるでしょうが・・・
あぁ、日本円で考えるって意味でね。
でも、概算は分かるし・・・察することはできますね。

この金額で・・・
もちろん、865ドルを工面できないって人は一杯いると思う。
しかし、このエピでは、母親は麻薬を買うことができている。
つまり・・・母親は、ロニーを「売る」ことで借金を返済したのですよね?
そういう意味に、解釈しているのですが・・・
しかし、母親は今も麻薬を購入することができている。
これは・・・母親が、麻薬の金のために、真面目に働いているのではなく、
ロニーが、その金の分、モラレスの下で働いているってことなの?

・・・この解釈でいくと、
母親が存在する限り、ロニーは解放されないってことになる。
母親が死亡する頃には・・・一端の犯罪者になっているって・・・。

こう考えると、ロニーがオリベットに
里親の話が出たけど、母親が手放さなかった、風に言っていましたが
自分の為(金・物資・世話)に手放さなかった、とも考えられるし。

ロニーという少年の姿から、多くの子供達を連想させる。
こういう手法になっていたんじゃないかな~と思っています。

また、麻薬犯罪に対する、行政&法の無力ってことも。
判事が、モラレスを釈放したいという理由。
またマッコイ&クレアの会話から
「1人の売人を有罪にしても、焼け石に水」という言葉。

これは、まさしく現実ですよね。

警察パートは、完璧!と言っても良い程の出来。
子持ち3人が、アレコレ・・・子育てに対するスタイルの差異。
エピのテーマに沿って、なんでしょうが
それぞれの主張=個性が出ていて、良かったと思います。
加えて~捜査に関係ないが、会話から見えてくる各人の個性。
今回は、カーティスが、堅物だなぁ~ですが、
それに対するレニーの言葉は、なかなか優しい。
「今は若いからだよ。年取ったら、丸くなるから」って感じが出ている。

それと・・・ヴァンがカーティスに厳しい、って思う方、いるかも。
まぁ、カーティスが堅物で融通が利かないし、頑固で荒っぽい・・・(笑)
困った部下だなぁ~っていう風もありますが・・

カーティスって、27分署に異動してきた理由、覚えています?
以前の職場の上司=女性が、不倫を迫ってきて~ですよネェ。

だから~別に「特別に」って訳ではないのでしょうが
厳しく~接しているのかも、ね。

って、私は深読みしているが
多分当時の制作サイドは、「そんな設定、忘れたわ~」でしょうがね(笑)


あっ、追記でも長くなるとは・・・続きます。ご勘弁(ペコリ)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本家 S6-19「かばう少年... | トップ | 本家 S6-19「かばう少年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シーズン6」カテゴリの最新記事