「Law&Order」が好きだ!!(邪道にて)

海外ドラマ「Law&Order」が好きです。
とにかく叫びたいので、ブログに叫びます。

CI S1-14「人間の皮を着た狼」<2>

2015-06-08 16:42:43 | ~CI S1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・続きです


コレですよね!コレ!!
『~CI』に期待するのは、こういうドラマですよね~って私は、なんですが(笑)

いや、これは酷い酷い・・・
父親のルーカス・コールターの狂言、でイイんですか?
ラスト、この件に関しては、何も言っていないような・・・ですよね?

しかし、これ、父親の狂言から発した犯罪ならば・・・
これは、酷過ぎますでしょ?
刑事コンビが、マギーに話を聞こうとするとき
父親が止めようとしますが・・・これが狂言を示唆、なんでしょうか?

父親の狂言を家族が知った、まで描いたら、
それは、トンデモなく酷いドラマになってしまうが・・・
一応さり気に希望・・・しておきます、私は(ペコリ)

事件自体は、複雑ではありませんね。
まぁ、CIはあまり複雑ではない・・・どうするか、のドラマなので。
ルーカス・コールターが、会社の金を横領。
ピンチ!高利貸しに金を借りるが・・・これまたピンチ!
で、父親に泣きつくが・・・父親拒否で。
それならば、家族の誘拐を狂言して・・・孫娘の為なら、金を出すだろう。
しかし、誘拐犯が娘をレイプするという、トンデモ想定外が。
金は出してもらえ、家族は解放されたが・・・

ですね?(違っていたら、ゴメンです・ペコリ)

えっと、ラスト、取調室で、ゴーレンの言葉が字幕に出ませんでしたが・・・

「Srpska Dobrovoljacka Garda」と言っているようです。
その後、セルビア義勇親衛隊、と字幕で出ていますが。
英語音声は「The Serbian Volunteer Guard」と言っていますね。

正規の軍隊ではない、ということです。
日本語では「セルビア義勇親衛隊」で調べると、出てくるかと。

じゃ、なぜ、犯罪者を、このような背景のある人物にしたのか?
放映当時、アメリカで何か議論が・・・は掴めませんでした(ペコリ)

ただ、私が考えるのは・・・(勿論勝手に、だ・笑)
マティシュのタトゥーにあった年、89-93ですが・・・
この年代だと、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナの戦闘にいたと推察できるかと。
これらの戦争の理由(って、戦争に理由があるのなら)ですが
民族紛争も、言われているかと思います。
民族間の争い・・・ここでも女性に対するレイプ犯罪が、多数と言うか数え切れない位・・・ですね。

レイプ犯罪は、戦争中、絶対と言っていいほど起こる犯罪だと思います。
民族間の紛争では・・・そうです。
相手の民族を根絶やしにするため=相手の民族の女性を妊娠させる
つまり、相手の民族の血を薄める・・・子供を残せないようにする・・・
あまり日本では、ンン?と思われる方もいるでしょうが
こういう考えは、世界中であることです。

レイプ犯罪に対して、全く罪悪感を持たない。
そういう犯人設定で、こういう人物にしたのかなぁ、と思いました。
刑事さん方、特にゴーレンは、キッパリ人間扱いしていないし。

マギーとのやり取りが、やはり見せ場でしょうネェ。
いつもは犯罪者に対して、が見せ場なんですが
今回は被害者。それもレイプ被害の未成年の少女。

私は、SVU語れるほど見てませんが・・・
このゴーレンの手法は、いかがでしょうかね?
私は、CIらしい、というか・・・粗いと言えばそうなんですがね。
ここは、ゴーレンの心理戦の別バージョンと見れば良いかと。

非常に、面白いし(&酷いし)
本当に、コレコレ!って雰囲気で視聴しました。
全く文句なし~じゃないわ・・父親は???(笑)

しかし、幾ら面白い、といっても、ベルト放映では、ゴメンだわ。
毎日これでは・・・身が持たん(笑)

マティシュ役の方~本家で、よ~く覚えているわ!(笑)
何と言っても!!
私のお気に入りエピに、頻繁に登場!(笑)
それも、必ず悪人役で・・・それも酷い役で・・・(笑笑)
CIでも、継続して下さって・・・有り難う御座います。
おっと!TBJにもいたわ・・・
もしかして・・・まだ未視聴だが・・・SVUにも・・・・
私の中では、ある意味偉大な方だわ・・・・有り難う!!!

原題『Homo Homini Lupus』
えっとね、「人は人に対して狼である」「万民は万人対して狼である」
そんな意味です。
有名『リヴァイアサン』の著者トマス・ホッブスの著作の中から~です。
ウ~ン『リヴァイアサン』の中からかなぁ~って未読なので、分かりません(ペコリ)

と、広く知られているようですが・・・
この言葉自体は、プラウトゥス(古代ローマの劇作家)の名言、だとか。
で、有名になったのは、ホッブスの著作からってことかと。

どういう意味だぁ?そのまんま、かと(笑)
あぁ、ホッブスは哲学者なので・・・哲学的に知りたいのなら、頑張って下さい(丸投げ・笑)

あぁ、『リヴァイアサン』の意味も分かると、面白いよ~(お勧め・笑)

では!(ペコリ)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CI S1-14「人間の皮を着た狼」<1>

2015-06-08 16:39:14 | ~CI S1
コールター家 マギー ゴーレン&エイムズ
「・・・ドアを閉めるよ・・・」
「私はアレックス。
 マギー、あなたを誘拐した男を、確認してほしいの。
 何が起きたかは、話す必要はないわ。
 写真を見せるから、心当たりがあれば教えて」
写真を2枚、マギーの前に置くエイムズ。
それを見て、マギー・・・
「顔は見ていない」
「じゃ、肉体的な特徴は?髪の色とか・・・」
「覚えていないのよ」
「マギー、あなたが怒る気持ち、分かるわ。
 皆に見捨てられた気がするのね。
 誰も助けてくれなかった・・・その通りよ。
 誰もあなたを救えないわ。
 自分で自分を、救うしかないのよ」

聞いていたゴーレン・・・手を振りながら・・・
「おい、やめろよ・・・セラピストと同じ話だ。
 彼女は、大人だよ。そのうち話すさ・・・
 ところで、マギー、君を誘拐した連中の1人だが・・・死んだんだ。
 ここにいる彼女(エイムズ)に銃を向け、逆に撃たれたんだ」

顔をあげ、エイムズを見つめるマギー。
(お得意の・笑)ファイルを広げるゴーレン
「ほら、こいつだ(って、写真はさっきエイムズが出したんだよね)
 ・・・気の毒か?とにかく・・・奴は下っ端で、ボスは勾留中だ。
 (ファイルから、メモを取り出し)
 見たくもないだろうが、奴は異常者で、魂を持たない最低な極悪人だ。
 (無言のマギー、続けるゴーレン)
 ボスニア紛争時、セルビアの軍人だった。学校で習ったよね?
 こいつらは、何千人もの女性や少女を、レイプした。
 レイプ・・・レイプ・・・レイプ・・・レイプ・・・レイプ・・・ 
 (紛争当時のレイプを報道している記事のコピーを、次々と見せながら) 
 ・・・これもレイプだ・・・
 奴は今、借金した家族の誘拐を仕事にしている。
 逮捕した時も、次の少女の誘拐直前だった・・・
 (ターゲットとされた少女の写真を見せ)
 彼女は14歳だ・・・」

黙ってゴーレンを見つめるマギー。
「最低な奴なのよ、マギー」
「奴は臆病で、弱い男だ。そうだろ?」
「弱いのは彼女達よ」

思いがけないマギーの言葉に、驚くよりも悲しげな刑事コンビ。
「被害者が?それは違う。奴が、サディストなんだ」
「いいえ、やりたいことをしているだけよ。
 彼は、誰よりも強いのよ」
「誰も邪魔しない」
「そうよ」
「すごいか」
「ええ」
「自分も、強くなりたいのか?」
「ええ、そうよ」
「彼女達みたいな、弱い犠牲者になるのは・・・」
「嫌よ」

「自分を、無力に感じたんだね。
 ・・・襲われた時、抵抗できずに・・・」
「(泣きだすマギー)・・・そうよ・・・」
「あんな思いは、もう嫌だろ、マギー」
「(泣きじゃくりながら)ああ、神様・・・
 (マギーを抱きしめるゴーレン)
 あいつ、ひどいことを・・・本当にひどかったの・・・」
「君は、弱くないよ、マギー。強い子だ。生き延びたんだ・・・」


取り調べ室 マティシュ&その弁護士 ゴーレン&エイムズ
・・・・・・・・
ゴーレンに挑発され、傷痕を見せるマティシュ。
「・・・すごいな・・・なんの傷だ」
「榴散弾(りゅうさんだん)だ」
「・・・背中のは?」
「何でもない(隠そうと服を下すマティシュ)」
「タトゥーだろ・・・見ていいかい・・・
 (相手の同意無視で、無理やり服をあげるゴーレン)
 トラの頭だ・・・“89-93”セルビア軍にいた時期だ。
 この頭文字は?」

ゴーレンの手を振り切るマティシュ。
そして、ゴーレンを睨み付け・・・「“セルビア軍歩兵連隊”だ」
「本当か?・・・“SDG”・・・これだろ?・・・“セルビア義勇親衛隊”
 君は、正規の兵士じゃなかった。
 反軍事団体組織の一員で、ボスは戦争犯罪人・・・」

弁護士、当然抗議。エイムズ「戦争犯罪は問わないわ」

ゴーレン、続けて・・・
「・・・自分達を“タイガー”と呼んだ。
 どう猛に、市民を襲ったからだ」
「ウソを言うな」
「その傷も、レイプ被害者に付けられたのか」
「ウソだね・・・バカ女は皆、大ウソつきだ」

「・・・そのタトゥーを知っている。前に見たからだ。
 (トラの頭のタトゥーが印刷されたファイルを見せて)
 ある人が、覚えていた。日付も頭文字もトラのシマ模様も。
 彼女は、正確に覚えていた。
 (ファイルを裏返して)見ろ、彼女の署名だ・・・読め・・・
 俺が読もうか?“マギー・コールター”
 いいか、これは決定的な証拠だ・・・
 彼女は乱暴され、精神もレイプされ、グチャグチャにされたが
 お前を仕留めた。お前の息の根を止めたんだ・・・違うか?・・・ 
 さぁ、罪状認否手続きへ・・・」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続きます
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする