京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

作 高田良作  鉋 草心。

2011-08-23 07:14:58 | 道具箱
作 高田良作  鉋 草心。

以前に買って台に荏胡麻油染みこませてまま忘れていました。

鋼は東郷鋼とあります。

この鉋どちらかというとしっとり仕上がる私好みの切れ味。

艶も良く出て引きも軽く研ぎも難しくなく仕事に使えそうな一品です。

今、人気の東郷鋼なのにお値段リーズナブル。

最近は多くの鑿鍛冶の方も鉋を作られるようになり色々選べる時代になってきました。

使ってみる価値有りですよ。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東郷鋼って? (ケンゾー)
2011-08-30 13:24:12
こんにちは

不躾ながら教えていただければありがたいです。
「東郷鋼」とある鉋が時々ありますが、その東郷鋼とだけあるのはレイ号のことでしょうか。犬首ならそうと詠っていると思うのですが...

また、レイ号「大」と「小」の違いは何なのでしょうか。
よろしくご教授ください。
返信する
東郷鋼 (はんなり)
2011-09-09 22:08:56
東郷鋼 「とうごうこう」というのと「とうごうはがね」と言われる物があります。

イギリスで創られたのが「とうごうはがね」と言われる物で犬首・レイ号などがそれに当たります。

これを真似て創られたのが「とうごうこう」だと聞いています。

もっと詳しい人いませんか?
返信する
追伸 (はんなり)
2011-09-09 22:11:35
ちなみにこの鉋 高田氏の物は「とうごうこう」だと聞いています。
返信する
東郷鋼 (ケンゾー)
2011-09-12 23:20:16
ありがとうございます。
「こう」と読むのか「はがね」と読むのかで全然変わってくるのですね。勉強になりました。
返信する

コメントを投稿