京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

堺 登録文化財 兒山家住宅2。

2009-02-27 16:39:15 | 町家
堺 登録文化財 兒山家住宅2。

屋根裏に上がらしてもらいました。

築200年そのままが残っています。

木組みも合掌作りになって簡素な木組みなのですが何故か今の建物に比べて強固さを感じるのは私だけでしょうか?

木を自由自在に扱って材の大きさに飲み込まれている所が一つも見つけることが出来ません。

正に200年前の技がいっぱい詰まっていました。

しばらくは声もなく呆然と見上げているだけです。

お勧めの曲はThe BeatlesでPlease Mr. Postman

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (千葉です)
2009-02-28 21:07:26
児山邸の焼杉ワークショップではお世話になりました。 帰りの電車の中では、きっと燻った匂いで近くの人に迷惑だったかな、と思います。
小屋裏や室内を見せていただけるなんて、うらやましいです。
あのときに伺ったサワラの鉋掛けですが、
千葉に帰って先輩の大工に話したところ、
とても興味をしめして、
自分でもいろいろ試して、
必殺技を編み出したとのことでした。
知恩院のサワラが他のものとは違って、
ものすごい難物なのかどうか
その必殺技が通用するか
気になるところではあります。
返信する
何時もご参加ありがとう御座います。 (はんなり)
2009-02-28 22:16:06
千葉さん

遠いんでしょうね。それなのに感謝しています。

今度機会が有ればご紹介させて頂きます。と言っても少し遠すぎですよね。

削ろう会参加しますのでその時はよろしくお願いします。

知恩院のサワラは本当に細かな目の柾板です。痛め
追い柾なら削れるのですが柾目は本当に切りやむのが早いです。

色々教えてください。「ほんまもんの会」の講師お願い出来ませんか?

師匠のあの人にもお願いしてあるのですが。

もう気が変になりそうです。
返信する

コメントを投稿