京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

(株)常三郎の五寿年を使う。

2016-03-21 08:06:12 | 道具箱
(株)常三郎の五寿年を使う。

学校の看板取り付け仕事が早く終わったので使ってみました。


この鉋、今名古屋城で削り仕事をしている人と話をしている間に使おうと言うことになりました。私のはおそらく10年くらい前に買った物です。

最近少し薄削りにも興味がわいてきましたので挑戦してみました。

もともと常三郎さんの鉋は作りは均一に作られていてほとんど斑という物がありません。

とりあえず引きは軽いのです。

薄さも私でもこれくらいはいきなりいけますよ。

もちろん屑だまりには桧を削る限り全く粉は着きません。

その上この艶には文句なし。

大切に使いたい鉋の1台です。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

リフォームのご相談はこちらまで

最新の画像もっと見る

コメントを投稿