京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

山口房一作 天乃剣を使う。

2016-07-01 19:48:13 | 道具箱
山口房一作 天乃剣を使う。

鍛冶でっせに行ったときは絶好調だったのに今日は全くダメ。原因はどうも湿気で刃口が狭くなったみたいなので少し開けました。

問題解決です。

快調になってきました。

薄さも腕以上に良い成績です。

絶好調回復です。

一番大事な艶も申し分ありません。

仕上げ砥石は最近使い始めた田村山の超固。慣れるまで時間が掛かる。

今日も暑い一日でしたが明日も良い天気になりますように。



天乃剣鉋は三木の小林木工で買いました。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

リフォームのご相談はこちらまで


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔の思い出 (山陰鉄道ファン)
2017-04-25 20:28:53
 ヤスキハガネは切れ味抜群!
でおなじみの特殊鋼は島根県安来市(昔の出雲の国です)で製造されています。日本最古の清水寺や、足立美術館や和鋼博物館にもいきました。たたら製鉄が盛んだったらしいですね。あと和鋼博物館から見える十神山、なんかジブリの天空の城ラピュタを思い起こすような、かわいい小山が綺麗でした。夜なんかライトアップすればあらたな観光地になるんじゃないかなとおもいました。
返信する

コメントを投稿