京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

中断していた鉋打ち。

2012-04-30 21:59:47 | 道具箱
中断していた鉋打ち。

先週はまたまた奴が帰ってくると虫取りに行こうと言われてお供です。

内の家に来て植木の中からカタツムリと蛙を捕って

満足なのかサッカーが始まりました。

のどが渇いて終わりかなと思ったら何処で見てきたのか次はバスケット。

でも虫かごの中が気になります。

なかの蛙はノックアウト

少し暗くなってきたら解放。

そんな訳でその日はここまででお終い。

今日もつづきしてました。

こんなサイズの鉋です。

今回の刃も台も仲間からの頂き物。

他の横山邦男氏の鉋同様に軽くて良く切れます。

薄削りはこんな所、刃が研ぎ切れていない。

鋼は東郷鋼犬首。研ぎにくくはないですが硬さはありますよ。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

ホームページはこちらから


最新の画像もっと見る

コメントを投稿