京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

のこぎり勉強会

2006-12-04 21:13:26 | 道具箱
のこぎり勉強会

12月3日今日は鋸の勉強会長津勝一さんから新しい目立てのサンプル鋸が送られてきました。そこで知り合いが集まって早速試し切り胴付き2枚に2枚抜き改良刃+堅木用の合計5本それにそれぞれの鋸試してみるとまったく切れ味が新しい目立ての物は良いのです。挽く時の軽さ、鋸の下がり具合いつも目を見張る物ばかりです。
2枚抜きは次回にでもお見せしますので、
今回は特別におなじみの山口保広さんに鋸の使い方などの説明をして貰いました。なるほどと感心してばかりの一日でした。

場所は京都洛北にある宮大工匠弘堂さんの作業場をお借りしました。寒い日でしたが薪ストーブがとっても暖かかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿