京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

横山邦男氏からの3枚セット。

2013-01-20 09:52:53 | 道具箱
横山邦男氏からの3枚セット。

先日送られてきた3枚セットの鉋刃。

鋼は東郷鋼の中でも私が一番良く切れると思っている犬首。

東郷鋼って変な名前のが多いですよね。

この鉋刃、実はハイス鋼に成分がよく似ているそうです。

そういえば、昔の古い鉋でよく使って減っている物の中に高速度鋼なんて刻印が打ってある物を見かけます。

高速度鋼=ハイスピード鋼。縮めてハイス。

以前から使わせて貰っているこの鉋研ぎやすく良い艶が出て長切れします。

現場で使うのにとても重宝する鉋です。

大切に使わせて戴きます。

ウキウキして晩ご飯作っていたら手を切ってしまいました。寒い季節なので現場に出ると小さなキズの割にズキンズキンしています。

怪我には気を付けましょう。

今日はこれから2月初削りの打ち合わせに行ってきます。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

リフォームのご相談はこちらまで

最新の画像もっと見る

コメントを投稿