京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

竹中道具館2。

2009-03-24 17:30:16 | 道具箱
竹中道具館2。

展示スペースに入ってみるともう道具達に吸い込まれてしまいます。

古い道具が見事に手入れされて蘇っています。

手入れの行き届いていること完璧の仕上がりを感じには居られません。

この道具を見て古の職人さんに思いを馳せるのは私だけでしょうか?

良い物いっぱい見せて頂きました。量・質共に大満足しました。

帰り道は道具でお腹いっぱいの感じです。

お勧めの曲はオリビア・ニュートン・ジョンで「ザナドゥ」/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
左久作さんは東京の鍛冶屋サン (学生)
2009-03-25 04:03:51
だからあまり見かけないのかもしれないですね!
自分的には気に入ってます。
そこまで硬くないので使いやすいです。
でも巷では久作のものは切れないって言われてますねw

話し変わって、26日から京都奈良兵庫に行くんです!
自分たちも竹中大工道具館に行くのですごく楽しみです。

京都奈良でここ見といた方が良いって所やスポット見たいのがあれば教えてください!
お願いします。
返信する
京都の良いとこ。 (はんなり)
2009-03-26 23:40:38
桜も咲き始めていますので何処に行ってもいいとこ沢山ありますよ。

東の方では三十三間堂・東福寺・清水寺・高台寺・知恩院・南禅寺はお勧めです。

何か催しをしていれば京都国立博物館も良いですよ。

楽しんで下さい。
返信する

コメントを投稿