京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

それにしても人相わるいなぁ~。

2015-11-12 21:04:34 | Weblog
それにしても人相わるいなぁ~。

今日も朝からええ天気でした。

今日の仕事はご近所で床のやり替え。

床を真っ直ぐにしたら敷居がゆがんでやり直し。

仕事が終わってこの大きい砥石の面付け。

面積大きいししんどいわ。

それが終わったら横山邦夫氏作青の2分寸鉋使い心地試しています。

青の2分寸鉋言うのは鋼が2分厚の巾1寸の鋼を延ばして作ったカンナ刃です。これが又よく切れるのです。コストパフォーマンス高いのです。

ほんまにええ感じで切れますよ。

最近疲れてるのか自撮りしたら人相悪いなぁ~。

お疲れ様。

今日はもう寝ます。


にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

リフォームのご相談はこちらまで





最新の画像もっと見る

コメントを投稿