京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

今夜の食事。

2013-01-09 17:39:43 | Weblog
今夜の食事。

今日も朝から冷たい日でしたね。そんな訳で暖まろうと今夜は豚汁。

口に入れられない熱いのやつ。これが旨いのです。

熱々ご飯に海苔。後は山芋。

で。寒かったのですが今日は作業場で加工していました。

合間に天板仕上げる鉋を研いでいます。

先日の「久角」裏押しをもう少し丁寧に仕上げなければ。

研いだ感じは良い刃が付いています。

その次は最近よく使う「丹生山」この鉋何故かピカピカにはなりません。

でも引き心地も良く長切れをします。


最後は「剣の舞」寸4ですが良く役に立つ鉋です。とても良い刃がつきますよ。

もちろん研ぎやすさも十分です。

この鉋何故か山口房一「房一作」とあるのに背馴染みは井本の刻印があります。

どちらでも良く切れるのでいいのですが。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

リフォームのご相談はこちらまで



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
剣の舞 (辰年の蟷螂)
2013-01-10 21:59:38
寒中御見舞申し上げます

今年も宜しくお願い申し上げます

さて、以前はんなり様からいただいた「剣の舞」鉋を、放って置いたために、一緒に仕事をしている大工さんが、『これ、もらっていいですか』と言われました。

ほったらかしにしてあったので、「それはダメ!」とも言えず、差し上げる事にしました。

はんなり様が、「剣の舞」の寸四を持っていたら、譲って下さいませんか? 

若し譲っていただけたなら、お礼に珍しい道具を差し上げます。但し、あまり期待しないで下さい。

                 はんなり様
返信する
「剣の舞」 (はんなり)
2013-01-13 18:47:15
辰年の蟷螂さま差しあげた「剣の舞」は錆びた物しかないかもしれません。捜してみます。
同じ方が作られた印の物はまだ何枚か残っていたと思います。プロフェッサーが同じ物だと言っていましたので間違いないと思います。
よれば差しあげますのでお立ち寄り下さい。
返信する
剣の舞、その二 (辰年の蟷螂)
2013-01-13 22:14:30
すみませんねぇ~。

プロフェッサーに昨年から、借りたままの道具もあるので、返却をはんなり様にお願いしがてら、たずねます。

どうぞ、宜しくお願い申し上げ奉りまする。

                 はんなり様   
返信する

コメントを投稿