京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

昨日の鉋で削ってみると。

2015-10-16 22:33:57 | 道具箱
昨日の鉋で削ってみると。

今日も良い天気でしたね。花粉症の事なんかすっかり忘れて絶好調です。

で、早速昨日研いだ鉋を使ってみました。鉋は横山邦夫氏の東郷0号。何処かが失敗らしくこんな物やるといわれたので貰ってきた鉋です。

こんな感じで引いていくと

上手い具合に削れるのです。

私はWAで研ぐのが一番だと思っていたのですが。

杉だというのに艶も良い仕上がりになっています。

この艶良く続くのですが

16枚目で割れがでました。

でもこの艶が無くなる前に研ぎ直せと千賀師匠のお言葉でした。

その方が早く研ぎ上がって賢明かもしれません。

柱一本4面は楽に仕上がるでしょう。杉とはそういう物なのかもしれません。

手間を惜しんじゃダメですよ。

それでは・・・・・

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

リフォームのご相談はこちらまで



最新の画像もっと見る

コメントを投稿