京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

またまた変な実験  大江戸。

2011-04-25 18:23:08 | 道具箱
またまた変な実験  大江戸。

この鉋の仕込み方なんだか変じゃないですか?

そう、押さえ棒がない。

最近年のせいか裏刃を詰めるのが見にくくて仕方がありません。

押さえ棒が邪魔なのです。

そこで押さえ棒無しの鉋。使えるかどうか心配でしたが削れました。

押さえ棒の代わりにウレタンボンドで型を抜きました。

押さえ棒なしてはこんな感じ。

1枚刃ではこんな感じに。

ばかばかしいことしているでしょう。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは! (若僧)
2011-04-25 22:12:43
延国式押さえ棒の更に上を行く考案ですね!
返信する

コメントを投稿