京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

修理の鉋が帰ってきた。

2015-11-27 20:55:05 | 道具箱
修理の鉋が帰ってきた。

最近のカンナ刃って台が包み口の精か刃先がとんがりすぎてますよね。

山本鉋製作所にお願いして刃角を29°に研ぎ直して貰いました。

今まで自分でやっていたのですが1日かかって1枚治すのがやっとでした。

治して貰ったのはこの中の5枚。後の一枚は焼き戻しをして貰いました。

これで疲れも無く楽しい鉋削りが楽しめます。

刃角の修理は1枚2000円でした。値打ちありますよ。

山本鉋さんは0794-42-1428番。

困っている人は相談してみてはいかがでしょう。

で、今日も風が冷たく堪えました。

そんなわけで今夜の食事はキノコとコーンのクリームシチュー。

旨いですよ。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

リフォームのご相談はこちらまで

最新の画像もっと見る

コメントを投稿