京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

出てきました。古い形の鉋

2011-09-30 21:32:24 | 道具箱
出てきました。古い形の鉋

骨董市などに行くとよく見かけるこの形の鉋。

実際に切れるか試してみました。

場所はいつもの作業場。

裏押しと仕上げはこの砥石で。この砥石水に浸けなくても良く水を少し乗せるだけですぐに研ぐ事が出来ます。なかなかの優れものです。

台もなんとか収まる物がありましたのでそれを使いました。

研いでみると刃の厚みが薄のですぐに返りがでて研ぎ上がります。

こんな感じで削り心地も良いようです。

問題の削った後の艶も良く出ています。

これなら楽しみながら使えそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

日昇工業のホームページはこちらから

最新の画像もっと見る

コメントを投稿