京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

削ろう会で学んできた事2。

2014-11-28 21:35:38 | 道具箱
削ろう会で学んできた事2。

薄く削るには絶対条件に鉋の下場調整があります。

オーソドックスな台直し鉋で調整する方法。これが定番ですよね。

その次がスクレパーという物の出現。どちらも刃物を使っての方法でした。

今回の物は違います。

まずこんな形の物を作ります。

接着剤が固まったらこの部分に糊付のペーパーを貼り付けます。

こんな感じ。

後は簡単です。高い所をこんな風に擦りつけて高い所を削っていきます。

使った後の痕跡はこんな感じ。

意外とわかりやすい。でもペーパーの残り粕はしっかりと掃除しておかないといけません。

これ教えてくれたのは岡山のこの人。名前?しりまへん。

でもこの人削るの上手ですよ。

私は相変わらずコピーの達人へ。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

リフォームのご相談はこちらまで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿