京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください (未熟な大工)
2011-05-26 21:08:53
刃先を26度で砥いだ後28度で砥ぐにはどうすれば砥げるのでしょうか?
角度を起こしていくと刃先が仕上がっていきますが。角度を寝かしていくとかからないと思うのですが?私は学がないもので、理解できませんので、教えていただけたら幸いです。それでは、宜しくお願い致します。
返信する
逆ですよ。 (はんなり)
2011-05-27 22:46:50
未熟な大工 失礼な呼び方で済みません。

26°から28°にすると言う事は刃先を2°起こすという事で刃先のみが当たって研げていきます。

こうする事で返りを早く取るようにしています。

試してみてください。
返信する
有難うございます (未熟な)
2011-05-28 19:57:18
砥ぐ角度のことを刃の角度と勘違いしていました、有難うございました、意味がわかりましたので早速、鉋で試してみたいと思います。
返信する
はんなり様へ (京都の方)
2011-05-30 17:42:10
真似てみられましたか。

ところが残念なことに、一見真似たようで、真似できていません。
肝腎なところが間違っています。
どこが悪いのか少し考えてみてください。

また、同じ紹介されるのなら、その折お話した「屑が詰まるという人がいるが、そういう人は…」という話までご紹介いただきたかったと思います。

なお今後、私や私の道具を無断で撮影されることはご遠慮いただきたく思います。勝手ながらお願い申し上げます。


返信する
悪い事をしてしまいました。 (はんなり)
2011-05-30 20:27:22
何時もついつい見とれてしまいすみません。

無断で撮影する事はしませんので今回の事はお許し下さい。

厚かましい事ですが次回お会いした時はお話を聞かせて戴きたいと思います。

宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿