京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

似ているのですが。木口鉋・際鉋

2011-01-25 06:36:48 | 道具箱
似ているのですが。木口鉋・際鉋

これは木口鉋ですが上から見るとよく似ている鉋があります。

裏の刃口を見ると刃先の出てくる位置が違うようです。

右の物は木口用 左のは際鉋になっています。

刃の形もまっすぐに研ぎますのでよく似ているのですが用途は違ってきます。

木口鉋は下から上に引き上げて使う場合もありますので刃はもちろん台も少し軽い方が長時間の作業には疲れないので良いみたいです。

刃口は下場の中央に出てくるように仕込んであります。

この鉋を使うと木口を仕上げるのには思っているより楽に削れますよね。

お試し下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうかぁ~ (辰年の蟷螂)
2011-01-25 23:07:26
木の板目や柾目を削る時に鉋を真っ直ぐに引っ張って削るのは普通ですが、仕上げではなく荒っぽく急いで削り落す時など鉋を斜めにして使ったりしてしまいます。そんな時、はすに(斜めに)使う方が切れるなぁ!と感じます。
木口は削る時に板目、柾目よりも重たく感じますので斜めに仕込んだ鉋が合ってるのだと感心致しました。
はんなり様、良い事を教えて下さって有難う御座いました。    
      今日も雪が降った家に住んでる蟷螂
   
返信する

コメントを投稿