京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

捨てられていた鉋。1

2008-03-30 22:42:17 | 道具箱
捨てられていた鉋。1

この鉋捨てられていました。錆を落として少し研いでみたら何ともありません。

裏隙も変な形になっていましたので金剛砂の砥石のかけらで研いでみました。

台やさんに相談した所、「まだまだいけるで」とのお話し長台にしていただきました。

名は「聖大」で三木の横山邦夫さんが打たれた物だと解りました。

台やさんに言わせるとそこそこ良い鉋ですよ。とのことでした。

普段使いに気兼ねなく使いたいと思っています。

新しい鉋も良いですが捨てられていた鉋が蘇ると何とも言えない良い気分になりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (道具馬鹿)
2008-04-04 10:57:53
捨てられていた鉋なんて勿体無い、鋼は東郷鋼でとても良い鉋ですよ、嫁はんがブログ始めましたので覗いてみてやって下さい。
返信する
そうでしたか (Unknown)
2008-04-04 22:46:45
新しい物ばかりに目がいきがちですが職人が心を込めて作った道具はどれをとっても大切に使っていきたいです。
道具で私たちを支えてくれているのですから感謝しなくては・・・
これからも大切に使うつもりです。
それから天女のような顔立ちの奥さんが始められたブログのアドレス教えて下さい。
返信する

コメントを投稿