京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

朝倉○○鋸を使ってみる。

2013-05-22 18:43:16 | 道具箱
朝倉○○鋸を使ってみる。

何を今更手鋸なんてとお思いでしょうが使ってみるとなかなか面白い。

切り口を楽しんだり引く時間を計ってみたり。いやスピードは絶対丸鋸が早いもう降参。

でも少し曲げて引いたり木の強さなどを感じて使うには手鋸が良いのです。

私は時間が許される時は手鋸を楽しんでいます。手道具を使うのは趣味ですから。

所で今回も時間を計って切ってみました。するとえらい時間短縮で1分45秒で切れました。
確かめる為にもう一回やったのですが同じ時間でした。

引き方は尺1ですので鋸の重みだけで引いています。

そうそうこの鋸も長勝さんのお任せ目立てです。分け合って窓鋸にはしていません。

次に縦挽きですがこれもサクサク切れるようにお願いしておきました。出来上がってきて使ってみると本当にサクサクでした。

鋸道は普段の長勝さんの物より少し幅が広い。これも私が注文しました。

綺麗な切り口は長勝さん独特です。

こんなことするだけで手鋸は楽しく。

手が出てしまう道具の一つです。

文句の多い私をお許し下さい。

でも手に馴染んだ時手放せなくなりますよ。

何故こんな事を言うのかって?高い鋸買うに越したことはないですがこの鋸で私は十分楽しんでいます。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

リフォームのご相談はこちらまで

最新の画像もっと見る

コメントを投稿