京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

大原さん+堀場さん=ベスト

2011-01-17 20:57:15 | 道具箱
大原さん+堀場さん=ベスト

昨日は「ほんまもんの会」準備ですが私の所の預かり物の大原さんの鉋があるので使ってみようと話しがまとまり使わせて頂きました。

台は新調してあるのですが調整がしてないので私の古い台で使ってみました。

びっくりです。なんと引きの軽い事。

木の肌がまるで違うのです。「もやもや」何か粉を吹いた感じなのですが粉が吹いているのとは表面が全く違います。私のデジカメではこの表情は写りませんでした。

大原さんに以前聞いたこれが求められている木の肌なのだと感じました。

これからこの幻の鉋使わせてもらうのが楽しみです。

そしてこの鉋台「うす赤」良く乾燥していて素晴らしい台の仕上がりです。


大原さん+堀場さんどちらも一歩も引けを取らないこの仕事ぶり。

部品が2点これだけですが見習いたい所がイッパイの道具です。

堀場さんは2月13日の「ほんまもんの会」で講師をして下さいますのでその日に注文も受け付けてくれますよ。

鉋刃を持ってきて相談して下さい。


にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿