京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

糸面仕上げの必需品。

2015-07-25 21:11:37 | 道具箱
糸面仕上げの必需品。

糸裏に仕上げるのでは無いですよ。しのぎ面の先を糸面に仕上げるのです。そのための治具。

オリジナルは柚山氏のこれ。

それをコピーで松尾具屑さんが作るとこうなります。サイズは寸分違わず作ってありました。

こんな風に鉋の刃を固定して使います。もちろん刃口の包みにぴったりと合わすのにも使えますよ。

刃角を決めて固定さえすれば目を瞑っていても研げるという感じ。

刃角がしっかりと決まりますのでしのぎ面の刃先が糸一本の細さで仕上げることが可能になりました。

ワンダフル治具です。

これを使って研ぎたい鉋が何台かあるのです。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

リフォームのご相談はこちらまで

最新の画像もっと見る

コメントを投稿