京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

面直し。

2010-08-26 17:24:36 | 道具箱
面直し。

使っている内に乱れてくるのが砥石。

使う前に面直ししています。これって女性と同じですかね。先日綾小路きみまろさんがうまい事言っていました。「昔・美貌  今・脂肪」思わず笑ってしまいました。

話しを元に戻して。

良い砥石なのですが何せ拾ってきた物ですので文句は言えませんが時たま、ペロリと表面が剥離する事があります。

砥石の面をゴリゴリ擦った後はこんな青砥で表面を仕上げています。

そこで何時でも使えるように面直しタイム。水がさわれて気持ちが良い。

それにしても良い砥石です。強い味方になっています。

次はどれを仕上げましょうか。

ビンテージ清久研いでみました。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

清久ファン倶楽部143。ビンテージ清久36㎜

2010-08-26 17:02:12 | 道具箱
清久ファン倶楽部143。ビンテージ清久36㎜

以前から所有しているビンテージ清久36㎜鉋刃。

台入れをしました。

現在の家紋清久鉋とは色々な所が変化しています。

以前は鋼がかなり厚かったの最近の物は研ぎやすいように薄くして貰っています。

こうしてみると鋼だけではなく鉋刃自体もずいぶん厚作りだったのが解ります。。

研ぎやすさは現在の物と変わらず研ぎよいと私自身は感じて研ぎました。

頭の形も綿帽子ですが今のように鑢掛けはされていなかったようです。

台は三木の堀場さんの打たれた台を使わせてもらっています。

時代を過ごしたこの鉋ストレスも取れて居るので使わせて頂くのが楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村