風雅遁走!(ふうがとんそう)

引っ越し版!フーガは遁走曲と訳される。いったい何処へ逃げると言うのか? また、風雅は詩歌の道のことであるという。

かほり・タイムマシン!

2006-09-22 00:41:01 | コラムなこむら返し
 20日朝、あの芳香が漂ってきたのに気付いた。まるで、南国で嗅ぐかのような強い花の香り。その匂いは金色の匂いとはかくなるものかと、ボクに思わせる。それでいて、その匂いのみなもとはどこにあるのかすぐには、見つけることができないのだ。これほどの強い香りであるにもかかわらず、その匂いは風にのってかなりの広範囲に漂い流れる。

 やっと、その匂いのみなもとを見つけたら、その花はまだあの特徴的な山吹色の粉を吹いたかのような色に染まっていず、いささか拍子抜けした。

 その花??金木犀はボクに青い性欲のようなものをかきたてるのだ。年甲斐もないことを書いて恐縮だが、若い頃の「恋人」にまつわる思い出が、その金木犀の香りに結びついてこの花の香りをかぐと、恋情(れんじょう)のようなものさえよみがえってきてしまう。条件反射のようにボクは勃起している。まるでパブロフの犬だ。

 そうして、ボクは毎年この香りで季節が変わったことを知らされるのだ。それは、いつもボクの心の準備を待ってくれない。ある日、突然、その芳香はボクをおとずれ、いつもボクは、不意を突かれる。

 「恋人」の思い出を封じ込めるように、金木犀の盛りの時に、その花を集めて乾燥させ、匂い袋を作ろうと考えていた。そうすれば、その金木犀の匂い袋はタイムマシンのような役割を果たして、あの18歳の頃の異性を好きになることと、ブレーキのきかない激しい性欲の高まりとのあいだに引き裂かれるヒリヒリするような痛みにボクを連れて行ってくれるかも知れないと考えたからだ。それは、固くて青い恋情だ。

 こうして書きながらもボクはどこか惜しんでいる。40年も昔に失った恋人のことを!
 なんて、往生際が悪いおとこなんだろう!

 だが、それもこうしてボクを40年の時間をも遡らせて、思い出にひたらせてやまないあの金木犀の香りのせいなのだ!

 もしかしたら、香り(かほり)と言うものは「時空」を超えることができるのかも知れない。その強い喚起力は、タイムマシンと言っていいのかもしれない。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えへへ (香草南国)
2006-09-22 08:40:59
えへへ
こういうお話好みです?
誰にだって
香りにまつわる強い思い出
あると思うな。
食べ物の匂いかもしれないし
スパイスの香りかもしれないし

あたし今ヤバい香り知ってます(笑
返信する
よくわかります。 (やま)
2006-09-22 13:02:18
よくわかります。
カオリ(ん?)トリップ・・

まあ・・男はタネをまき散らしたく
女は良いタネを欲しがる

「あんた、こんな古い(彼女の)写真、いつまで持ってるのよ!捨てるわよ!!

女はゲームのように平気でリセットができる
うらやましいな・・
返信する
南国さん! 今日の名前からして香草ですか(笑)! (フーゲツのJUN)
2006-09-22 23:12:42
南国さん! 今日の名前からして香草ですか(笑)!

あたしゃ、この際、高僧風月と名乗りますかぃ?
「かほり」シリーズも考えてます。うん、香りにまつわる思い出たくさんありますよね。しかし、リアルにその匂いを嗅がないと思いださないと言う欠点もある。

そういえば、ワキガの記憶も鮮明だ! あ、これもナオンからみでした(笑)!
返信する
やまさん! そうそう、香りって一種のトリップか... (フーゲツのJUN)
2006-09-22 23:28:58
やまさん! そうそう、香りって一種のトリップかもしれないね。一瞬だが、変性意識にさそいこまれるもの!

ナオンはリアルに現実を生き、ヤロウは夢のような妄想を生きる動物なのかも?

オトコが妄想を失って、ナオンを汚らしい割れ目の持ち主みたいに言うヤツは許せません(笑)!
もっとも、それはサバサバと色も艶も失ったオバサンも同じだけど。

そういえば、これも「色香」って「香り」の文字を使うよね。
やっぱり、フェロモンなのだろうか?
返信する

コメントを投稿