風雅遁走!(ふうがとんそう)

引っ越し版!フーガは遁走曲と訳される。いったい何処へ逃げると言うのか? また、風雅は詩歌の道のことであるという。

八月に死す(2) 我々は主張する!

2007-08-22 23:47:18 | コラムなこむら返し
Sayoko_hana うかうかするうちに書き忘れるところだったが、8月16日マンハッタンでジャズ・ドラマーとして最高峰を極めたドラマーと言ってよいだろうマックス・ローチが死去した。
 ブルーノートレーベルが発表したもので、死因は不明、84歳だった。
 2004年5月に死去したエルヴィン・ジョーンズに次ぐ、ジャズ・ドラマーの損失だ。
 マックス・ローチは終始思想をもったドラマーだった。そのドラミングもそれを裏付けるような力強い演奏だった。ボクらにとっての、マックス・ローチの衝撃は「We insist!」にとどめをさす。「われら(黒人)は主張する!」(「We insist!」)は、まさに黒人たちが公民権運動のただなかにあったその時に発表されたアルバムだ。ボクらはそのアルバムに衝撃を受けた世代である。まさにそのアルバムはマックス・ローチの黒人解放運動だった。ほかに「Drums Unlimited」やクリフォード・ブラウンと組んだコンボアルバムが忘れがたい。

 「敗戦記念日」の前日には、あの日本人形のようなおかっぱ頭でパリコレを制覇、世界を代表するファッションモデル(「ニューズ・ウィーク」1977年度)にも選ばれたことのある山口小夜子さん(以下敬称略)が、肺炎で死去していた。20日のASAHI WEB NEWS、その夜のNHK7時のニュースで流れていた。山口小夜子はパリコレでの凱旋後、1973年以降スーパーモデルとして資生堂の専属となり広報誌『花椿』の顔だった。あの切れ長の眼に、魅惑されたものは数知れないだろう。晩年、俳優やコンテンポラリー・ダンスや衣裳デザインまで手掛けていたが、その実アーティストと呼ばれたかったのではないだろうか?
 東洋の神秘的なイメージがウリだったが、その実、山口小夜子はキュートな女性だったと思う。享年57歳。つまり1950年生まれだった。あの美女もボクらとほぼ同世代だったのだ。

 「死者の月」である8月に多くの人が亡くなった。他に作詞家であり小説家でもあった阿久悠(70)さん、民芸の女優である南風洋子(77)さんなどだ。
 冥福を祈りたい。

 我々(死者)は主張する。「死を想え! メメント・モリ」と。

 (明日はもうひとりの死者竹内浩三にふれて書きたい。)

※写真は資生堂のポスターから。この画像は中国語のブログに掲載されていたものです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この間、寛さんとの共演の日、 (ふっきー)
2007-08-24 13:27:42
この間、寛さんとの共演の日、
夏にはお盆もあるし、どうしてか、なくなった人のことを思い出すね、と皆で話していて、

死んだ人のことをこんなに忘れないのは、日本人くらいだ、と寛さんが言っておられました。

それにしても。
山口小夜子さん、美しいです。
佳人薄命とは、このことですねえ。
まだまだ活躍して欲しかった。

明日は、私は飛び入り枠ですけど、
よろしくお願いします!
返信する
死んだ人を「祖霊」とか、「先祖」と言い換えると... (フーゲツのJUN)
2007-08-24 23:54:44
死んだ人を「祖霊」とか、「先祖」と言い換えると中国も、韓国も、ベトナムも、日本と同じような祀り方をしているのではないかとボクは思いますけどね……。
本文にも書きましたが、お盆は盂蘭盆会で、「精霊会」といいますが、これは仏教の国には大体ありますよ。
ただ、中国など祖霊は、もう神仙の世界に近く、日本は霊と間近いとはいえるかも知れません。ま、国土が狭いですからね。霊(死者)と生者は分けあって棲み分けているのかも知れません。
明日は、セレブなふっきーとあえるのも楽しみです。ふっきーはジュテさまとおあいできるのが、楽しみかな(笑)?
返信する
山口小夜子さん・・ファンでした。 (やま)
2007-08-25 10:27:48
山口小夜子さん・・ファンでした。

スティーリーダンの彩・エイジアというアルバムにもモデルとして登場していましたね。

今日か・・私も飛び入りで1曲歌います。
返信する
あ、やまさん。今晩、明日と連チャンで歌いまくっ... (フーゲツのJUN)
2007-08-25 10:34:48
あ、やまさん。今晩、明日と連チャンで歌いまくってね。よろしゅう!
返信する

コメントを投稿