みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

姫女苑

2007-04-20 21:10:00 | Everyday is special
一昨日の「ヒメジョオン」の花はハルジオンではないか、とのメールをいただきました。ご指摘ありがとうございます。

一般に、ハルジオンは、つぼみが下に垂れていることでヒメジョオンと見分けられるのですが、一昨日の写真は、なかなかビミョーな垂れ方でして、ぼくにはよくわかりません。

上の写真は2003年6月13日に米沢で撮ったものですが、これはあきらかにヒメジョオンですね。

ちなみに、昨年のブログからのハルジオンの写真は以下をご参照ください。

昨年のハルジオン1(5月5日の日記より)

昨年のハルジオン2(5月17日の日記より)

ところで、ヒメジョオンは「姫女苑」(「苑」は略字で、本当は草かんむりに宛の「菀」)と漢字で書くそうですが、明治期の外来の花につけた名としては、とても可愛らしい名前。

ちなみにハルジオンは「春紫苑」と書くそうで、こちらは大正期に外来したらしいとのこと。

両者の区別は、やはりなかなか難しいようで、いちばん確実なのは「茎を折ってみることで、ヒメジョオンの茎には空洞がない。ハルジオンの茎には真ん中に空洞がある」とのこと(ウィキペディア「ヒメジョオン」参照ください)。

いずれも、それこそ雑草のような花ですが、ぼくは大好きです。田舎の単線の列車の窓から見えるのが、またいいですよね。

そこで一句。

「単線の汽車に手を振る姫女苑」

(雅号はまだありませんけど。)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怒りの気持ちは? (lion)
2007-04-20 22:26:18
パソコンが調子悪く毎日ぷんぷんで角が長く伸びています。
だって自分が調子悪くしたんじゃなくって家電屋さんでメモリー増やした時に無知な?店員さんにヘナチョコにされたんですもん!(リカバリー)
そんな・こんなで、もう2週間以上もぷんぷんの私です。
でもね、2週間以上もぷんぷんしている自分自身に
最近は精神的に疲労困憊して相当へこんでいます。
神父様は、怒りたい時どう対処?しているのですか?

ぷんぷんの私も、このアリさんを見たら何だか心がふぅーと楽になりました。
母子草の写真ストックがありましたら・・・見せてくださぁ~~い・・リクエストです。
返信する
今日の俳句 (SEKIYAMA@Moriya)
2007-04-22 20:54:59
千原神父の今日の俳句、良いですね。僕はとても気に入りました。
僕には俳句を詠む才は無いのですが、読むのは嫌いじゃないです。
千原神父には俳人としての才能があるんじゃないでしょうか。(おだて過ぎ?)
返信する
はじめまして。 (MT)
2007-04-23 07:11:17
みちあき神父様、はじめまして。
「森の中の部屋」から来ました。
僕は、大阪教区の信者です。
良かったらGREEに招待します。
返信する
ホームページ作りました~ (福太郎)
2007-04-23 18:54:12
や~っとの事で、米沢教会のホームページ作りました~。

たまに見に来てくだえ。

                  福太郎
返信する
みなさんへ、 (みちあき)
2007-04-23 21:47:32
コメントを、どうもありがとうございます。

SEKIYAMAさま、
えー、やはりおだて過ぎと思います。けど、うれしいです。
米沢から新潟に向かう米坂線はディーゼルの単線で、とてものんびりしていますが、その線路脇に咲くヒメジョオンが、とても印象深いです。ヒメジョオンと線路は、なぜかひとつのイメージとしてつながっています。

MTさんへ、
ようこそふぉと日記へお越しくださいました。
関西からのご訪問、うれしく思います。
ぼくの両親も関西出身なので、親戚も多く、とても親しみを覚えます。
これからも、どうぞよろしくお願いしますね。

福太郎さんへ、
米沢教会のホームページ開設、おめでとうございます!
この開設って、けっこう大変なんですよねー。
お忙しいのに、よくやってくださいました。
これからも楽しみにしていまーす。
返信する
lionさんへ (みちあき)
2007-04-23 22:07:20
すみません! lionさんへのお返事が遅くなってしまいました。

コンピュータの不調は、ストレスがたまりますよね。
その後の調子はいかがでしょうか?

ぼくが怒りたいときどうするか・・・。
普段はあまり怒ったことがないのですけれど、それでも、これまでの人生の中で本当に怒ったことは数度覚えています。
そのときは、そのまま素直に正直に出していたと思います。
もちろん、小さな怒りのようなものはぼくにもあると思いますけどねー。

まずは、コンピュータの機嫌を伺いながら、ウクレレを弾くというのはどうでしょう?

現在ウクレレ同好会会員募集中です!

そうそう、ハハコグサの写真ですね。探してみます。
返信する