みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

最近気に入っていることば

2015-09-26 18:00:00 | Everyday is special
ご無沙汰しております。
幼稚園の建替え工事が始まったり、教区大会の準備があったり、修道会の仕事があったり、毎日忙しくしてしまっていますが、元気です。

最近気に入っていることばから。

**************************
「髪の毛が後退しているのではない。私が前進しているのである。」

ソフトバンクの社長は「髪の毛の後退度がハゲしい」とからかわれて、こう反撃した・・・。
(「折々のことば」朝日新聞2015年8月8日朝刊より)
**************************

すごく前向きで、しかも楽しいですね。
そのユーモアで返す心意気も見習いたいものです。


**************************
人間到る処青山あり
**************************

これは、じんかんいたるところせいざんあり、と読みます。
世の中どこにいっても骨を埋める場所はあるのだから、どこへでも行ってみなさい、との意味です。
「にんげん、いたるところあおやまあり」なんて、けっして読まないように。


**************************
落胆は傲慢のしるし。
あなたはまだ、自分の力に頼っているのです。
Disappointment is a sign of your arrogance.
You are still depending on yourself.
(「福者マザー・テレサ カレンダー2015」ドンボスコ社より)
**************************

とても厳しい言葉です。
神のみ旨のままに生き、すべてをゆだねることの、なんと難しいことか。
カレンダーの片柳神父の撮ったマザーの写真を見ると、いつもハッとさせられます。

写真は、8月の蔵王にて。まだつぼみのリンドウ。

災害お見舞い

2015-09-13 17:00:00 | Everyday is special
この度の、茨城県と宮城県での河川氾濫による災害のお見舞いを申し上げます。

常総市にある常総教会は、ぼくがつくば教会にいたときに担当していたところです。
さいわい教会は何ともないとのことですが、所属する方々の状況については、まだ知らされていません。
いまだに不明の方がおられるとのことで、なんとも悲痛な思います。
家を失ったり、床上浸水になったりされた方は多く、ただ祈るばかりです。

亡くなられた方々のご冥福を祈ります。
そして、すべての皆さんが安心して暮らすことができる日が一日も早く来ますようにお祈りします。

フィリピンからは無事に帰ってまいりましたが、風邪をもらってきてしまいました。
今回は、熱はそんなに高くはなりませんでしたが、鼻水やのどの痛み、咳が残り、いつもより回復に時間がかかってしまいました。

風邪も流行っているようです。
どうぞご自愛くださいますように。

写真は、先月蔵王で撮ったヤマシャジンの花。