みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

もみじの花はもみじ色

2007-04-23 21:30:00 | Everyday is special
きょうは、なんだか3月に戻ったような肌寒さ。
皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?

さて、友部修道院の庭にはもみじの木が何本かありますが、先週から花が咲いています。
(写真は、先週の土曜日の朝。)

もみじの花はやはり紅葉(もみじ)色。

このあとプロペラのような種ができて風に乗っていくとのこと。それも紅葉色なんですね。

その種が地に落ちて、芽を出して大きな木になるのは、どれくらいの確率なのだろうかと思ってしまいます。

秋に鮮やかに映えるもみじが、いまから目に浮かびます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見ました! (lion)
2007-04-23 22:35:30
へぇ~~これがもみじの花?なの、初めて見ました。
プロペラは良く見かけました。
だから、それがもみじの花と思い込んでいました。
我が家の南側に500坪位の植木畑?があり春夏秋冬借景で軽井沢を楽しんでいます。
そこに、もみじの木がたくさん植えられています。
明日そこの借景で、もみじの花を探しましょう!
もみじの木は日本家屋の床柱に出番があるようですね。

PS ホ○ダ・ストリームさま今週の金曜日午前到着です。
みこころ会の特徴は物忘れにありですか?ふふふ
ウクレレ同好会への入会パスしま~す。
男はつらいよ同好会なら入会しま~す。
ビスタは難しいみたいですね。ひひひ

  
返信する
lionさんへ (みちあき)
2007-04-25 21:28:18
男はつらいよ同好会ご入会ありがとうございます!(って、およそ2名だけですけど。)

もみじの花もいいでしょー。
どうぞよいお花見してくださいねー。
返信する