みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

ハルジオン

2006-05-05 15:15:58 | Everyday is special
教会近くでは、もうハルジオン(春紫苑)が咲いています。
ゴールデンウイーク、皆さまはどのようにお過ごしでしたでしょうか。

ぼくは2泊3日でしたが、昨日までちらっと長野に帰省してきました。
今回、写真とパソコン好きで買い物好きな2番目の兄(ぼくとソックリ)と、今は合併で長野市になった旧鬼無里村(キナサムラ)の奥裾花まで行って、残雪の中に咲く水芭蕉を見てきました。

今年は雪の量が多く、水芭蕉もまだ咲き初めでしたが、春の残雪の林の中を歩いて、とても清々しい気持ちになりました。

まだ写真は整理できていないので、そのうちにここで紹介したいと思います。

ところで、ご心配をおかけしていたパソコンですが、ダメもとと思い、試しに飲み物をこぼしたキーボードをはずし、外付けのキーボードを使ってみたらちゃんと動きました。
これで、パソコン本体の無事は確認できたわけです。
取り外したキーボードは水洗いし、今乾かしているところです。

開けてみてわかったのですが、キーボードの裏側はちゃんとビニールのようなものが貼り付けてあり、しっかりと防水になっていました。
液体がかかっても、すぐには奥の大切な部分には水は行かないようになっているようです。
やはり、誤って飲み物をかけてしまう人がいるのでしょうね。

というわけでして、なんとか今回はパソコンは買わなくて済みそうです。
よかったよかった。

ところで、ハルジオンやヒメジョオン、雑草と思われがちですが、ぼくは大好きです。
とくに、これから開こうとしているつぼみが好きで、いつもたくさん撮ってしまいます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑草のような花 (げた)
2006-05-05 22:26:04
花の写真を、いつもありがとうございます。拝見しながら思うことがあります。見事なバラの花もいいのですが、人知れず道端に咲く小さな花に特に心をひかれます。人間も、目立たずに一所懸命生きる人に私は頭が下がります。そのような人を見分ける目と心を持ち続けたいと思います。
返信する
あれ? (イットウ)
2006-05-05 23:59:13
 こんばんわ。神父さんも昨日まで長野だったのですね。僕は今日、長野でした。ふと思い立って、縁もゆかりもないのに、流れに入ってしまったので鶴賀の教会に行ってきました。ロザリオを一環やったところでオルガニストがきて 少し話したら「え!?取手の人?じゃあみちあき神父さん?」…みたいな話でした。吉田のことも話してました。「取手に帰ったら みちあき神父さんによろしく」と言ってました。眼鏡をかけたオルガニストです。とても気持ちの良い教会でしたよ。K神父さんにはお目にかかれませんでしたが…
返信する
げたさんへ (みちあき)
2006-05-06 09:08:03
コメントをどうもありがとうございます。

目立たずに一所懸命に生きる人は、気づかないところにたくさんいらっしゃるのでしょうね。



ぼくは目立ちたがり屋で、人の評価ばかりを気にしてしまい、なかなかそのように生きることができないでいます。



路傍の花は見られるために咲くのではなく、ただ花であることを生きている、そんな風にぼくもなれたらと思います。
返信する
イットウさんへ (みちあき)
2006-05-06 09:16:40
長野教会に行けてよかったですね。

とても落ち着きのある聖堂ですよね。

ぼくは今回教会に寄らずに失礼してしまいました。



オルガニストの方からのよろしくとの伝言をありがとうございました。

吉田の教会では、父の命日のミサで何度もお世話になりました。
返信する
メールさせて頂きました (イットウ)
2006-05-07 21:28:25
 Micah's Roomのアドレスにメールさせて頂きました。それほど大した内容ではないのですが あのアドレスを神父さんが普段開けられるかわからいないので とりあえず送信のご報告を…
返信する