みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

特製カレンダー

2007-04-18 21:25:00 | Everyday is special
きょうは一足早く、「みちあき神父特製カレンダー」(2007年5,6月版)を皆さまにお届けいたします。

カレンダーの写真に使ったのは、山形市村木沢の「あじさい参道」で知られる文殊堂。梅雨の合間に行ったときのものです。

あじさいの季節はまだまだですが、どうぞ。

なお、上の写真は、2003年6月4日、山形市の野草園で撮ったヒメジョオン。このつぼみが愛らしくて、ぼくは好きなのです。今回は正方形にトリミングしてみました。



上のカレンダー見本の画像をクリックするとPDFがダウンロードされて、お手もとのプリンターでA4サイズに印刷ができます(クリックしてからPDFが表示されるまで多少の時間がかかります。また、各種プリンター用の上質紙を使うと、より一層きれいに印刷できます)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特製カレンダーうれしいです (まりあ)
2007-04-20 17:44:04
あじさい参道のカレンダー、ありがとうございます。
来週プリントアウトします。
みちあき神父様には昨年メールで投票したのですが、
2006年の中では、この6月16日のが私の一番のお気に入りです。人生の道の一コマのようで、何度見ても
飽きません。
7、8月号も期待しています。何が乗るのかなぁ。
返信する
まりあさんへ (みちあき)
2007-04-20 21:21:17
コメントをどうもありがとうございました。

「人生の道の一コマのよう・・・」とは、写真撮りにとっては何よりの賞賛。感謝です。

この日は、朝から雨で、まったく出かけるつもりはなかったのですが、昼頃から雨が上がり、山形教会のある信者さんに、村木沢にあじさいで有名な文殊堂があって、満開だそうですよ、と言われて、行ってみたときのものです。

この日は、それでもくもりで暗かったので、めずらしく三脚を立てて撮りました。

7,8月号はどうしようかなあと、いまからうれしく悩んでいます。
返信する
はじめまして (meru)
2007-04-24 18:27:48
 はじめまして!
 いろいろな方のブログを開いているうちに
 ここにたどり着きました。
 神父様のきれいな写真に吸い込まれてしまいました。
 日本の花を代表する「さくら」
 鮮やかな技巧にうっとりとしています。
 今度は、踏まれても踏まれても強く咲く
 雑草に、是非、光を当ててください。
 みちあき神父様の腕にかかれば、雑草も
 美しく輝くことでしょう。
 ひっそりと、人知れず咲く、そんな草花が
 大好きです。
 北海道にもやっと春が訪れました。
 身も心も冬眠の殻から抜け出し、子供達の
 明るい声が響き渡っています。
 これからもよろしくお願いいたします。
 なぞの女(?)meru より
返信する
meruさんへ (みちあき)
2007-04-25 21:31:45
遠いところ、ようこそふぉと日記にお越しくださいました。

北海道もいよいよ春到来とのこと。
北国の春は、格別ですね。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する