みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

祈り

2015-03-11 14:46:00 | Everyday is special
きょうは大震災から丸4年。
あの日のことを思い出すと、今も心が痛くなります。
そして、いまだに被災者の方々がご苦労されていることを知るにつけ、胸が痛みます。

きょうは祈りの日。

祈りとは、神との対話であると言われます。
それはまた、天上と地上をつなぐ言葉でもあります。

亡くなった方々の霊魂と生きているわたしたちの心をつなぐ祈り。
きょう、天上の祈りと地上の祈りが共鳴し合います。

きょうのすべての人の祈りが、形になりますように。
すべての方々の心がいやされ、元気づけられますように。



これは昨年訪れた福島県の常磐線富岡駅脇の慰霊碑。今朝のNHKニュースは、この近くの小さな商店街からの中継でした。
他にも手つかずの悲惨な状況の写真を数枚撮ったのですが、心が痛んでなかなか見ることができません。



荒れ果てた駅構内。「富岡は負けん」の言葉が印象に残りました。

啓蟄

2015-03-07 16:00:00 | Everyday is special
すっかりご無沙汰しております。
忙しいながらも元気にしておりました。

昨日は啓蟄でしたが、また冬の寒さが戻っています。
風邪などめされませんように。

上の写真は先月撮ったフクジュカイという福寿草の園芸品種。
もう立派に咲いていることでしょう。



これはセツブンソウ。雪国の皆さん、春は来ていますよ。2月28日に今年初めてヒバリも鳴きました。



母の描いたセツブンソウの絵が懐かしいです。