みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

修道会の総会

2018-09-10 00:00:00 | Everyday is special
大変ご無沙汰しております。
じつは、いま所属するイエズス・マリアの聖心会の6年に一度の総会に出席するために、本間管区長とローマに来ています。
前回も出席したので、6年ぶりのローマ。
永遠の都に変わりはありませんでした。

イエズス・マリアの聖心会には男子と女子の2つの会があり、それぞれの総会が同じ会場で開かれています。
男子の方は、世界各地からの代表と事務やスタッフを合わせて50名が参加しています。

ここで、これまでの6年間の修道会の宣教と修道生活を振り返り、今後の6年間の方針を決めていきますが、祈りの雰囲気にも満ちています。
そして、新しい総長と本部役員を決めてくることも大切な務めです。

今回は、修道会としての霊的旅路を深め、よりよい奉仕をしていくために、エマオへの道での復活したイエスとの出会いモチーフに、また、教皇フランシスコの「福音の喜び」を指針にしながら、修道者、宣教師、司祭、としての回心がテーマになっています。

実り多い総会となりますように、どうぞお祈りをお願いいたします。

上の写真は、まず最初に訪れたサン・ピエトロ大聖堂のいちばん上から眺めた風景。



ここは、会議場を兼ねた宿泊施設。SCJの修道会がやっています。



まずはミサから始まりました。



会議場。英語、フランス語、スペイン語が公用語で、プロの通訳がつきます。
それを無線の受信機で聞きます。
最初はシスターたちとの合同の会議でした。



マイクがそれぞれの席にあり、話す時にボタンを押します。
モニターも充実していてハイテクです。



さっそくわたしも一つ発表しました。



今回の男子の参加者。



食堂隣のテラスから見えるサン・ピエトロ。歩いて20分くらいでしょうか。



9月でも暑いですが、空気が乾燥しているので過ごしやすいです。



やはり、サン・ピエトロの壮大さにはいつも圧倒されます。



スイスから派遣されている衛兵の衣装デザインも、ミケランジェロによるものだと聞きました。ほぉー。