A・Lohas・Ness

自然と共に楽しい知的なライフスタイルを提案します!

2022-0212 ジャズベーシストビル・ラズウェルの誕生日です 【感動をしなくなったら、人間おしまい】

2022年02月12日 | 音楽日記
2022年2月12日(土曜日)、気温-1℃のうす曇り空の朝です。
年始から43日目に当たり、年末まであと322日です。
誕生花はプリムラ・マラコイデス です。サクラソウ属の植物は500~600種があるとされており、観賞価値の高いものが多いグループです。
プリムラ・マラコイデスは中国の雲南省原産の一年草です。株全体に白い粉がつくことから、ケショウザクラ(化粧桜)という和名がつけられています。暑さに弱いので、6月から7月もしくは9月にタネをまいて、翌年の早春からの花を楽しみます。小輪品種(花の小さい系統)と、大輪品種(花が大きく葉がごわごわした系統。花色が豊富)に大別することができます。
プリムラ/マラコイデスの花言葉は、「運命を開く」 「素朴」 「気取らない愛」です。

本日は、ビル・ラズウェル(Bill Laswel)の誕生日です(1955年2月12日 - )。
アメリカ合衆国イリノイ州出身のジャズベーシスト、音楽プロデューサー。
ジャズ、ファンク、ダブ、テクノ、アンビエント、アヴァンギャルド、ワールドミュージックまで広範に音楽を手がけ、関わったアーティスト、作品は膨大な数に上る。マテリアル、ゴールデン・パロミノス、デッドライン、プラクシスなど、結成したユニットも数多い。

Golden Spiral

本日の言葉は【感動をしなくなったら、人間おしまい】です。

人間にとっていちばん寂しいのは、
何を見ても、
何を食べても、
何の感動もしないこと。

感動をしなくなったら、
人間おしまいだと思うんですね。

こんな淋しいことはないと思います。

高倉健さんの言葉~

ちょっとした日々の出会いに「感動」してみませんか。
大げさな感動ではなく、囁くような感動でも、良いのです。

脳の働きを変える一番いい方法は、“感動する”こと、と茂木健一郎(脳科学者)先生の記事がございます。PHPオンライン衆知こちらです。
この記事についてブログを書く
« 2022-0211 セルジオ・メンデ... | トップ | 2022-0213 指揮者のシェレン... »

音楽日記」カテゴリの最新記事