A・Lohas・Ness

自然と共に楽しい知的なライフスタイルを提案します!

A GiRL in SUMMER 「The Last Wednesday Tour 2006」

2006年08月14日 | ポップス
『The Last Wednesday Here comes The Wave! 』、「A GiRL in SUMMER」のユーミンのコンサートに行ってきました。

老若男女が2時間半の間 、青春を楽しんでました。
実は初めてのユーミンのコンサートで、しかもアリーナ席でしたので、8割が立ち見状態!手拍子と拍手!久しぶりにコンサートでいい汗をかきました。
それにしてもユーミンは偉大です。あの歳で歌って踊るのは本当に大変だと思います。しかし、本日はツアー最終日ということもあって、気合が入っており、ラストまで熱唱してました。
最後のアンコールは「卒業写真」でした。

家内は、なんと4月のユーミンのコンサートにも行っており、このツアーの最初と最後をみています。最初のツアーは、偶然知人から1枚席が空いてるとのことで。初めての横浜アリーナ席だったそうです。近くに特設のブースがあり、すぐそばで歌っていたので、一緒に行った方々は興奮していたそうだ。

ところで、コンサート終了後に、帰りにトイレに入ったときに、親子連れのお父さんのほうが「お母さんは満足してたよね!」っと、子供にささやいてました。
子供は「うん!」といった後に、「耳がおかしいよ!」っていってましたが、お母さんが満足しているのがとても嬉しそうでした。多分、夏休みの一日をお母さんのためにプレゼントしたというのが実感した、微笑ましい一こまでした。

ところで、今回のアルバムは何枚目になるのだろう?いつかどこかで聴いた曲だらけ!といいながら、いつも購入するのはユーミン世代だからであろうか?
夏のドライブ用のバージョンであることには違いないアルバムです!

それにしても、30年以以上もコンサートを続けることができるのは、簡単ではなく、すごいパワーだと実感しました。
コンサートの途中で中央の特設スタンドで、ユーミンは、「コンサートではお客さまのパワーをいただいて、次の作品にとりかかる。」といっておりました。
コンサートの華やかな動世界と、作詞・作曲という静世界との繰り返しですが、会場の方々の「笑顔」がとっても励みになるそうです。
継続するのは本当に素晴らしいことですが、プロがプロでいられるのもコンサートを通じてメッセージを伝えているかなと感じました。
生涯現役というのが理想なのですね!

どんな仕事でもお客様の笑顔があれば、どんなつらいことも一瞬で吹き飛んでしまいますよね!
コンサートでは、ありがとうという言葉の代わりに、「拍手」という笑顔が大切です。まだ手が厚ぼったいですが、嬉しい疲労です!
ユーミンありがとう!
コメント (2)