A・Lohas・Ness

自然と共に楽しい知的なライフスタイルを提案します!

2024-0411 ギタリストのジュリアン・ブリーム の誕生日です 【自分を変えたい時】

2024年07月15日 | 音楽日記
おはようございます。
2024年7月15日(月曜日)、気温26℃の小雨の朝です。年始から197日に当たり、年末まであと169日です。
本日の誕生花はネムノキです。ネムノキは樹高8mほどに育つ落葉高木です。枝は横に張り、夏には羽状複葉を広げて心地よい緑陰をつくります。葉は夕方になると閉じ、その姿が眠りにつくように見えるところからネムノキの名前がつきました。6月から7月に、枝先に淡紅色の長い雄しべをもつ花が20ほど集まって咲く姿は繊細でかわいいものです。
ネムノキの花言葉は、「歓喜」「胸のときめき」「夢想」「安らぎ」です。

本日は、イギリス出身のクラシックギタリストのジュリアン・ブリーム OBE (Julian Bream OBE)の誕生日です( 1933年7月15日 - 2020年8月14日)。ルネサンス以前の音楽の演奏におけるパイオニア的存在でもあり、ビウェラやリュートも演奏し、数多くの録音があります。
 また、声楽家の家内と高校の同級生の誕生日でもあります。おめでとうございます!

Duo Classical Guitar - Julian Bream & John Williams - Guitar Recital.avi

本日の言葉は【自分を変えたい時】です。


(1)
自分が変わろうとした、
その瞬間から人は変わっている。


(2)
変化を望むのならば、
今までの自分に無かったものを
受け入れていくことが大切だと思う。 


(3)
幸せな人生の秘訣とは、
変化を喜んで受け入れること。


(4)
絶えず変化を求める気持ちと不満こそが、
進歩するために
最初に必要となるものである。 


(5)
言い訳をするな。
行動せよ。
変化を起こせ。



(6)
今日最善のことが、
明日も最善かどうか
というのは分からない。


(7)
変化がなければ、
機会もない。
変化が機会です。 


(8)
「安定」があるというのは幻想だ。
そんなものは存在しない。
周囲の環境は常に変化している。 


(9)
高いレベルを維持するには
変化するしかない。
変化は脅威ではなく、機会である。 


(10)
常に進化を求め、
貪欲に欲求、欲望を持ち続けること。


(11)
変化に対応する能力を高めるには、
「自分は誰なのか、何を大切にしているのか」
を明確に意識することである。


(12)
生き残る種とは、
最も強いものではない。
最も知的なものでもない。
それは、
変化に最もよく適応したものである。


(13)
リスクを冒し、
思い切って自分の人生をかけて、
新しい試みに乗り出した時、
変化と成長が始まる。


(14)
会社が変化してくれると思ったら大間違い。
自分が変化を起こす核になるべきなんです。 


(15)
万物は流転している。
汝自身も絶え間なく変化し、
少しずつ衰退してゆく。
そして、全宇宙は汝と共にある。


2024-710 カール・オルフの誕生日です 【あなたのペースで生きるのがいい。】

2024年07月10日 | 音楽日記
おはようございます。
2024年7月10日(水曜日)、気温26℃の薄曇りの朝です。年始から192日に当たり、年末まであと174日です。
本日の誕生花はホタルブクロです。ホタルブクロは、各地の平地から山地に広く分布する多年草です。日当たりのよい草原や、林縁などで多く見られます。初夏から夏の前半にかけて釣り鐘形の花を茎に多数咲かせます。細い地下茎を伸ばしてふえ、開花した株はタネと多数の子株を残して枯れます。子株は1~2年で親株になります。丈夫で、あまり手のかからない植物です。
ホタルブクロの花言葉は、「正義」「忠実」「貞節」です。

本日は、カール・オルフ(Carl Orff)の誕生日です(1895年7月10日 - 1982年3月29日)。彼は、ドイツの作曲家。ミュンヘンに生まれ、同地で没した。作曲家としてジャンルを特定させない特異性を持っていた。独自のジャンルを作り出しているからである。自分の音楽劇を、しばしば『世界劇』(„Welttheater“又は „Theatrum Mundi“) と呼んでいた。

カール・オルフ 「カルミナ・ブラーナ」 ジェイムズ・レヴァイン Carl Orff “Carmina Burana”

本日の言葉は【あなたのペースで生きるのがいい。】です。

うさぎ型の人は、
うさぎのようなペースで生きるのがいい。 

うさぎのような能力を発揮するだろう。

かめ型の人は、
かめのようなペースで生きるのがいい。

かめのような能力を発揮する。

世の中には、さまざまな能力がある。

なぜかといえば、
さまざまな能力が「必要だから」である。

さまざまな能力が活動することによって
社会は成り立っている。

斎藤茂太(1916 ‐ 2006)さんの言葉~


2024-0709 レスピーギの誕生日です 【五つの心】

2024年07月09日 | 音楽日記
おはようございます。
2024年7月9日(火曜日)、気温27℃の朝日が眩しい朝です。年始から191日に当たり、年末まであと175日です。
本日の誕生花はギボウシです。ギボウシ属は世界の温帯地域で栽培されている多年草です。野生種は東アジアの特産で、最も多くの種が分布する日本列島では各地に普通に見られます。海岸近くの低地から亜高山帯、湿原から岸壁まで生息環境も多様です。
花は一日花で、品種によって長さが3cmのものや15cmのものもあります。野生種では蕾のつけ根にある苞のさまざまな性質が、分類上の重要なポイントになっています。
ギボウシの花言葉は、「落ち着き」、「沈静」、「冷静」です。


本日は、オットリーノ・レスピーギ(Ottorino Respighi)の誕生日です(1879年7月9日 – 1936年4月18日)。彼は、イタリアの作曲家・音楽学者・指揮者。ボローニャ出身で、1913年からはローマに出て教育者としても活動した。1908年までは演奏家、とりわけヴァイオリン奏者やヴィオラ奏者として活動したが、その後は作曲に転向した。近代イタリア音楽における器楽曲の指導的な開拓者の一人としてつとに名高く、「ローマ三部作」と呼ばれる一連の交響詩(《ローマの噴水(イタリア語: Fontane di Roma)》、《ローマの松(イタリア語: Pini di Roma)》、《ローマの祭り(イタリア語: Feste Romane)》)が広く知られる。

オットリーノ・レスピーギ:リュートのための古風な舞曲とアリア 第1組曲


本日の言葉は【五つの心 】です。

五つの心(いつつのこころ)は、清らかで純粋な心をもたらすと言われる
5つの原則です。


感謝の心:
感謝の心。これは大小を問わず、
自分が持っているすべてのものに感謝することを意味します。


奉仕の心
奉仕の心。見返りを期待せずに喜んで他人を助けることを意味します。


謙虚な心
謙虚で、自分を過大評価しないことを意味します。


反省の心
反省の心。これは、間違いを犯したときにそれを認め、そこから学ぶこ
とができることを意味します。


素直な心
誠実な心。考えや行動が正直で誠実であることを意味します。



2024-703 ピアニストのローラ・アスタノヴの誕生日です 【ちいさな幸せ見〜つけた】

2024年07月03日 | 音楽日記
おはようございます。
2024年7月3日(水曜日)、気温24℃の薄曇りの朝です。
年始から185日に当たり、年末まであと181日です。
本日7月3日は「ソフトクリームの日」です。
本日の誕生花はハスです。ハスは、水底の土中に塊茎をつくり、そこから葉と花茎を水面に伸ばす水生植物です。塊茎はレンコンとして食用にされますが、主に食用にされる系統と、花を楽しむ系統があり、花を楽しむ系統の塊茎は、あまり太らず食用には向きません。日当たりがよい場所を好むので、朝から夕方までずっと直射日光が当たる場所に植えましょう。
蓮の代表的な花言葉は、「清らかな心」「休養」「神聖」「雄弁」「沈着」「離れゆく愛」「救済」という意味を持っています。


本日は、ウズベキスタンの女性ピアニストのローラ・アスタノヴ(Lola Astanova)の誕生日(1985年7月3日~)です。
モスクワ音楽院でレフ・ナウモフに師事。8歳からヨーロッパを中心に演奏ツアーを行った。2007年にヴァレリー・ゲルギエフ指揮のキーロフ管弦楽団と共演。2012年1月19日にカーネギーホールでデビュー。ジェラード・シュワルツ指揮するオールスター・オーケストラと協演したガーシュウィンのラプソディ・イン・ブルーの演奏は2016年のエミー賞を受賞しています。数多くのピアノの名曲のテーマをアレンジした曲を発表しており、2016年にはエレキギターとのデュエットでリストのラ・カンパネラをアレンジした曲を演奏しています。YouTubeではチェリストのステファン・ハウザーと共演してベートーヴェンの月光のアレンジを演奏しています。ハイヒールとオートクチュールという服装で演奏するファッションでも注目されるピアニストです。

Lola Astanova - Inspirit


LoLa & Hauser - Nocturne (Chopin)

本日の言葉は【ちいさな幸せ見〜つけた】です。

* * * * * * * * * * *
出会えた幸せ

笑い合える幸せ

ありがとうと言える幸せ

ごめんと言える幸せ

一緒にいられる幸せ

喧嘩できる幸せ

仲直りできる幸せ

おかえりと言える幸せ

ただいまと言える幸せ

泣ける幸せ

明日が来る幸せ

幸せを幸せだと
気付ける幸せ…

日々の幸せを
感じながら生きてね

* * * * * * * * * * *
幸せを幸せだと
気付ける幸せがある。

Journey こころの旅




2024-0701 フェリックス・アーヨの誕生日です 【運勢を上げる7つの方法 6/7】

2024年07月01日 | 音楽日記
おはようございます。
2024年7月1日(月曜日)、気温26℃の薄曇りの朝です。
年始から183日に当たり、年末まであと183日です。丁度一年の真ん中をすぎました。

本日の誕生花はクレマチスです。クレマチスは、古くから親しまれているガーデンプランツの一つです。英国ではつる性植物の女王として位置づけられ、バラのパートナープランツとして親しまれています。テッセンと呼ばれることもありますが、じつはテッセンとは、中国に自生している、6枚の乳白色の花弁をもち、雄しべが花弁化している一つの原種のことです。
クレマチスの花言葉は、「精神の美」「旅人の喜び」「策略」です。


本日は、知人のバリトン歌手のお誕生日です。
本日は、フェリックス・アーヨ(西: Félix Ayo、1933年7月1日 - 2023年9月24日)は、スペインのヴァイオリニスト。バスク地方出身。
1955年にヴィヴァルディの『四季』を初めて録音し、フランス・ディスク大賞を獲得するなど大きな成功をおさめる。
1959年に行った『四季』のステレオ録音のアルバムは単独で950万枚以上のベスト・セラーとなった。
1970年にはローマ・ベートーヴェン四重奏団を結成した。ソリストとしても多くのオーケストラや、ベルリン室内管弦楽団、ローマ合奏団、オーストラリア室内管弦楽団等と協演している。また母校のサンタ・チェチーリア国立アカデミアで教職に就き、各国のマスタークラスでも教鞭を取る。
2023年9月24日に死去。90歳没。

ヴィヴァルディ 四季 アーヨ

本日の言葉は【運勢を上げる7つの方法 6/7】です。


『運勢を変えるには
マインドを変える必要がある』

☆運勢を上げる7つの方法 ☆
その1:掃除をする(2024-0626)
その2:使う言葉を変える(2024-0627)
その3:着る服の種類を変える(2024-0628)
その4:行く場所を変える(2024-0629)
その5:貢献してみる(2024-0630)
その6:受け取る(2024-0701)
その7:自分の人生の奇跡を感じる


その6:
受け取る


与えたら、今度は受け取る番です。


日本人は特にこれが苦手なのですが、

他人から
「あなたは美しいですね」
とか
「カッコイイですね」
と言われると、

ついつい
「いや、そんなことはありません」
と受け取ることができません。


謙遜の精神は美しいと思いますが、
それではせっかくのプレゼントを
はねのけているようなもの。


ここはひとつ、素直に
「ありがとう」
と心からのお礼を
言ってみましょう。


受け取った分だけ、
相手に与えることもできます。


運は良い時も悪い時も
セットであれば、
与えることと受け取ることは
セットです。


受け取ることが苦手な人は、
ぜひ鏡に向かって練習です!


普段、自分が
「こう言われたら嬉しいかも」
と思う事を
自分に向かって言ってみましょう。



途端に恥ずかしくなって
耐えきれない時もあるかと思いますが、
グッとこらえて自分で
自分に与え、
受け取ってみてください。


受け取った価値は、
あなたのエネルギーに溶け
自分の価値として使うことが
できるようになります。


それだけあなたは魅力的になり、
運や人を引き寄せることが
できるようになるのです。


FB「Journey こころの旅」より



2024-0629 の誕生日です 【運勢を上げる7つの方法 4/7】

2024年06月29日 | 音楽日記
おはようございます。
2024年6月29日(土曜日)、気温24℃の薄曇りの朝です。年始から181日に当たり、年末まであと185日です。

本日の誕生花は、アガパンサスです。アガパンサスはさわやかな涼感のある花を多数咲かせ、立ち姿が優雅で美しく、厚みのある革質の葉が茂る様子には力強さも感じられます。南アフリカに10~20種ほどの原種が自生し、交配などにより300以上の園芸品種が育成されています。性質が強く、植えっぱなしでほとんど手がかからないので、公園などの花壇やコンテナの植え込みに利用され、また切り花としてフラワーアレンジメントにも使われています。
アガパンサスの花言葉は「恋の訪れ」、「ラブレター」、「恋の季節」です。

本日は、ルロイ(リロイ)・アンダーソン(Leroy Anderson)の誕生日です(1908年6月29日 - 1975年5月18日)。彼は、アメリカの作曲家。軽快で諧謔性に富んだ曲調の管弦楽曲で知られる。ほとんどの作品はアーサー・フィードラーの指揮するボストン・ポップス・オーケストラによって紹介された。作曲家ジョン・ウィリアムズは「アメリカ軽音楽の巨匠」と評している。

Leroy Anderson - The Typewriter
本日の言葉は【運勢を上げる7つの方法 4/7】です。


『運勢を変えるには
マインドを変える必要がある』


☆運勢を上げる7つの方法 ☆
その1:掃除をする(2024-0626)
その2:使う言葉を変える(2024-0627)
その3:着る服の種類を変える(2024-0628)
その4:行く場所を変える(2024-0629)
その5:貢献してみる
その6:受け取る
その7:自分の人生の奇跡を感じる

その4:
行く場所を変える





運が集まりやすい場所
というのを、知っていますか?


休日などに
「あ、ここいいお店だな」
とか


「なんか気分が良くなる!」
という場所に行ったことが
誰にでもあると思います。



そここそが、パワースポット!
神社やお寺だけでなく、

パワースポットは私たちの
身の回りに沢山あります。

それは、
元気よく挨拶してくれる近所の
おばさんかもしれません。
とにかく、あなたが

「ここはいい気分だ」
とか


「あの人と話していると元気になる」
と感じるのがポイント。


逆に、
「なんか暗い気分になる」
とか

「空気が淀んでいるように感じる」
という場所にはなるべく
近づかないようにしましょう。


人は簡単に、
その場のエネルギーというのを感じ、
影響を受けてしまいます。


カフェやレストラン、
ホテルのラウンジなどで
人気があったりあまり人気がなくても
なんとなく落ち着いたり…


あなただけのパワースポットを、
是非見つけてみてください。



嫌なことがあった時でも
一瞬でリセットできる場所がある人と、
そうでない人とでは
運の掴み方が違います!

FB「Journey こころの旅」より



2024-0528 フィッシャー=ディースカウの誕生日です 【人生を生きるコツ】

2024年05月28日 | 音楽日記
おはようございます。
2024年5月28日(火曜日)、気温21℃の曇り空の朝です。年始から149日に当たり、年末まであと217日です。
誕生花は、グロリオサです。グロリオサは、熱帯アフリカから熱帯アジアに、10種ほどが分布する春植え球根です。葉の先端にある巻きひげで、周囲のものにつかまって、つるを伸ばす性質があります。
熱帯原産の植物のため低温に弱いので、球根は暖かい場所で芽出ししてから、4月から5月に植えつけると、早く成長します。なお、球根には、痛風の薬として使われるコルヒチンが含まれます。
グロリオサの花言葉は「栄光」「勇敢」です。


本日は、また高校時代のクラスメートのお誕生日です。おめでとうございます❣
本日は、ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ (Dietrich Fischer-Dieskau, )の誕生日です(1925年5月28日 - 2012年5月18日)。
彼は、ドイツのバリトン歌手(のちに指揮活動も行った)です。

シューマン《詩人の恋》全曲 フィッシャー=ディースカウ/デームス(1957)

本日の言葉は【人生を生きるコツ】です。

みんな覚えておいてね

人生を生きるコツは

「良いことがありますように」

と神頼みをすることではなく

良いことが起きたら

それに気が付いて

ちゃんと「喜べる心」を

育てておくことだよ

今がどんな状態でも大丈夫

その心さえ持っていれば

これから先の人生に良いことは

ちゃんと用意されているから