A・Lohas・Ness

自然と共に楽しい知的なライフスタイルを提案します!

2024-0816 ビル・エヴァンスの誕生日です 【「言霊(ことだま)」の偉大な力!】

2024年08月16日 | 音楽日記
おはようございます。
2024年8月16日(金曜日)、気温26℃の強い雨の朝です。年始から229日に当たり、年末まであと137日です。
台風7号、今日16日(金)午後に関東に最接近する見込みです。

本日の誕生花はオミナエシです。オミナエシは、日当たりのよい草原に見られる植物です。数本の茎をまっすぐに伸ばして株立ちになり、先端に多数の黄色い花を咲かせます。花房は全体で15~20cmほどの大きさがあります。葉は対になってつき、茎につく葉は細く羽状に深く裂けますが、根元につく葉はダイコンの葉に似た形です。短い地下茎を伸ばしてふえます。
秋の七草の一つとして有名ですが、開花にはかなり早晩の差があり、6月から9月にかけて咲きます。
オミナエシの花言葉は、「美人」「はかない恋」「親切」です。


本日は、アメリカのジャズ・ピアニストのビル・エヴァンス(Bill Evans)の誕生日です(1929年8月16日 - 1980年9月15日)。モダン・ジャズを代表するピアニストとして知られ、ドビュッシー、ラヴェルなどのクラシックに影響を受けた印象主義的な和音、スタンダード楽曲を題材とした創意に富んだアレンジと優美なピアノ・タッチ、いち早く取り入れたインター・プレイといった演奏は、ハービー・ハンコック、チック・コリア、キース・ジャレットなど多くのピアニストたちに多大な影響を与えたほか、ジョン・マクラフリンといった他楽器のプレイヤーにも影響を与えている。

Bill Evans Live '64 '75


本日の言葉は【一瞬で人を不幸にする恐ろしい言葉とは!?どうしても知ってほしい「言霊(ことだま)」の偉大な力!】です。

■ 言葉には言葉というとてつもない力がある?! 
日本語には、言霊という言葉があるくらい普段何気なく使っている言葉にさえも強い力があります。
 
それもそのはず古来より日本語は偉大な先人によって一音一音に意味が込められているので、良い意味でも悪い意味でも言葉に大きく影響されています。
しかし、どんなに人間的に素晴らしい人でも、普段から意識しないと本当に自分を悪い方向へと導く言葉を使ってしまうんですよね。 
 
特に疲れていて心に余裕が無いときは要注意です。 
 
ですので、今回は使ってはいけない自分自身を不幸にする呪いの言葉について解説させていただきます。 
 
これらの言葉(類似語を含めて)を使わないだけで人生が好転します。


使うと恐ろしい言霊5選
■ 使うと恐ろしい言霊(1)
「忙しい」

■ 使うと恐ろしい言霊(2)
「~してしまった」

■ 使うと恐ろしい言霊(3)
「できない、めんどくさい」

■ 使うと恐ろしい言霊(4)
「~してあげたのに」

■ 使うと恐ろしい言霊(5)
「死●(伏せさせていただきました)」

 
■ いい言葉を心を込めて言う
 
言葉は発した瞬間から、
自分と周囲の人たちに大きな影響与えるので、
毎日色々あって大変だと思いますが、
どうぞいい言葉を感情をしっかりこめて使うように心がけて下さい。

詳細は下記サイトをご覧ください