A・Lohas・Ness

自然と共に楽しい知的なライフスタイルを提案します!

2024-0827 宮沢 賢治さんの誕生日です 【「星めぐりの歌」(ほしめぐりのうた)】

2024年08月27日 | 音楽日記
おはようございます。
2024年8月27日(火曜日)、気温26℃のうす陽が差し込む朝です。
年始から240日に当たり、年末まであと126日です。
本日の誕生花はヒペリカムです。ヒペリカムの仲間には有名なキンシバイやビョウヤナギがあり、種類が多岐にわたりますが、園芸店で通常「ピペリカム」の名で販売されるものは、常緑で花や斑入り葉を楽しむヒペリカム・カリシヌムとその交雑種のヒペリカム・モゼリアヌム、落葉~半落葉樹で主に実を楽しむヒペリカム・アンドロサエマムです。以前から切花として親しまれてきたアンドロサエマムは、最近実つきがよく実の色の鮮やかな改良品種が出回るようになって注目されています。
ヒペリカムの花言葉は「きらめき」「悲しみは続かない」です。


本日は、宮沢 賢治さんの誕生日です(1896年8月27日 - 1933年9月21日)。彼は、日本の詩人、童話作家。仏教(法華経)信仰と農民生活に根ざした創作を行った。作品中に登場する架空の理想郷に、郷里の岩手県をモチーフとしてイーハトーブ(Ihatov、イーハトヴあるいはイーハトーヴォ (Ihatovo) 等とも)と名付けたことで知られる。彼の作品は生前ほとんど一般には知られず無名に近く、没後、草野心平らの尽力により作品群が広く知られ、世評が急速に高まり国民的作家となっていった。

牧歌  /  手嶌 葵




宮沢賢治作詞・作曲の歌[1][2]。賢治の著作『双子の星』にて歌詞が用いられるほか、『銀河鉄道の夜』にも登場する。

あかいめだまの さそり
ひろげた鷲の  つばさ
あをいめだめの 小いぬ
ひかりのへびの とぐろ
オリオンは高く うたひ
つゆとしもとを おとす


アンドロメダの くもは
さかなのくちの かたち
大ぐまのあしを きたに
五つのばした  ところ
小熊のひたいの うへは
そらのめぐりの めあて


坂本美雨 with CANTUS - 星めぐりの歌 (Official Music Video)
この記事についてブログを書く
« 2024-0826 メキシコの歌手の... | トップ | 2024-0828 カールベームの誕... »

音楽日記」カテゴリの最新記事