A・Lohas・Ness

自然と共に楽しい知的なライフスタイルを提案します!

2007年最後の夕陽

2007年12月31日 | Weblog
皆様今年もおせわになりました!
富士山に沈む夕陽を我が家の窓から眺めて今年も感謝しました。
ちょっと電信柱が邪魔ですが、あえてオリジナル画像(偽りのないもの)を掲載いたします。
我が家の西側の窓は、毎朝カーテンをあけるのが楽しみです。
富士山に感謝の一年でした。

日本における全面禁煙はいつになるやら?マナー後進国の悲劇?

2007年12月31日 | Weblog
昨日のニュースでフランスで1月1日を期して、カフェ(喫茶店)、酒場、レストラン、ディスコ、カジノとホテル内での喫煙禁止令が施行される、とのことを知った。
このニュースをみて、ハワイではいち早くカフェなどが全面禁煙となっているが、日本はいつになるやら?と感じた次第である。

というのも、昨日は、夕方東京ミッドタウンに出かけてカフェに入ったが、いまだに禁煙でない場所がある。
日本全体では無理なので、このような新しい場所で、全面禁煙とする心意気が必要ではないかと思うが、ガイドブックに禁煙可のマークがるのをみて残念に思った。

喫煙は本人はもとより、他人の受動喫煙で健康を害することはもちろん、食事の際においては、はるかかなたで一服されただけで、目の前の味が変化する空気の汚染につながる。このようなことを感じることができない日本人はなさけないというほかない。

また、今年の世相をあらわした文字が「偽」という文字、日本人はいつから真摯な態度をとることを忘れてしまったのであろう。マナーがなく、自分さえよければ良いということがこの文字につながったのではないであろうか?タバコの喫煙もそのマナーが大切であろう。

おりしもお正月のお節料理を買い求めて、あちことの食品売り場は盛況であるが、御節料理が冷凍を解凍しているものが大半であることは食品業界では常識である。
ただし、その中身が真実であるかはその会社の正直さに頼るしかないのではないか。しかし、近頃はどれを信用してよいかは本当に難しい時代になった。

日本人は他人の評価を気にして、ガイドブックやTVでの紹介のものが美味しいものと先入観を与えられているが、自分の舌で判断することができなくなった日本人は本当に悲しいというしかない。

和食の評価をミシュランがするのは、本当に正しい評価ができるのか甚だ疑問である。日本では、ミシュランの評価をすべきではなかったかと思っている。
しかし、来年は北京でのオリンピック、世界各地から中国ではなく、日本に滞在して数日北京に足を運ぶので、なんらかの評価が必要ではなかったのかと思っている。世界有数のホテルが乱立した日本で、本当に誠意をもった食事を地道に続けているお店が残ることを切望する。

他人の評価をあてにせずに、自分の感性でお店を選ぶことができる日本人が多くなることを期待しつつ、せめて来年はプラス志向の文字が世相を賑わせてほしいものだ!

でも、大晦日からお正月にかけて大雪とのこと。お正月から災害が発生しそうな気がするのは当方だけであろうか?

あと、20数時間で新年を迎える。

新たな気持ちで新年を迎えましょう!

デリリウムカフェが日本、霞ヶ関へ上陸

2007年12月18日 | アルコール関係
ベルギービール好きが集う「ベルギービールの聖地」デリリウムカフェ(http://www.deliriumcafe.jp/)が日本、霞ヶ関へ上陸した。

霞ヶ関ビルの隣にあった、旧東京倶楽部ビルが建て直され、そこに霞ダイニングのひとつである。ビアカフェがオープンした。

10年ほど前にベルギーのブリュッセル、ブリュージュ、アントワープそして、南のフランス国境近くのナミュールを旅行してベルギービールが大好きになり、ことあるごとにみんなに紹介しており、ようやく近年シメイや、ヒューガルデンなどのホワイビールが巷でもてはやされるようになり、うれしくなってきたところに、仕事場の近くでベリリウムカフェが開店するとは夢にも思わなかったです。

ここ、デリリウムカフェのランチはお魚とお肉の二種類で、サラダバーと飲み物、そしてブレッドは食べ放題の見放題です。
当然ランチビールは本場のベルギービールです。
スタッフもキビキビ働いていて、気持ちが良い。

夜の帳がおりるころには、お店が角にあるので、お店の中での談笑風景が手にとるようにわかり、ビアサーバを囲むスタンドバーでは、一仕事終わった仕事人が軽く一杯かわしている。
霞ヶ関ビル近辺は、お役人の街で、軽く一杯はどうしても虎ノ門か新橋まで足を伸ばす必要があったが、これからは、このデリリウムカフェがうってつけになりそうだ。
待ち合わせの場所で軽く一杯というのがなかなかなかったので、ここは最高ではないだろうか。当然、ここでの飲食も最高であるが、虎ノ門に一番近いので、二次会、三次会にももってこいの場所である。
先日も二次会に寄ったら、店内は満席の賑わい、寒い中ではあるが、そとで飲むベルギービールも最高である。いまはクリスマスのライトアップが華を添えてくれるでしょう。

それから、12/18から日本初登場デリリウム ノエル樽生,330mlの提供を開始するといううれしいニュースがはいってきました。

そうそう、男性でもしベルギーに行かれたかたは、トイレでご対面にびっくりであろう!お楽しみに♪


OTTAVA(オッターヴァ)をご存知ですか?

2007年12月08日 | クラッシック
OTTAVA(オッターヴァ)をご存知ですか?

下記は、OTTAVA(オッターヴァ)のHP(http://ottava.jp)sbout OTTAVAの冒頭からの引用です。

『世界の国際都市にあって東京になかったもの、それはクラシック・ステーション。1992年にイギリスで開局した「Classic FM」の大成功を受けて、世界の都市では、次々とクラシック音楽を専門としたラジオステーションが誕生しています。いずれのステーションも、提案するのはクラシックをシンボルとしたライフスタイル。文化や芸術の話題を織り交ぜたクラス感のある番組内容と、クラシックの枠組みにとらわれない自由な選曲スタイルが、高感度な人々の間で親しまれています。

今、最高に格好いいコンテンポラリー・クラシック・ステーションが、東京に誕生しました。
OTTAVAは、国際都市東京から上質で高級感あふれるクラシック音楽を発信します。
(http://ottava.jp)』

たまたま日比谷公園のイルミネーションの案内のHPを拝見していたら、ここにたどりつきました。

オフィスで聴くことができる癒しのクラッシックです。
音質も選曲もセンスがよく、またナレータもすてきです。
また、ポッドキャストも内容が充実しており、更新が楽しみです。
いまから30年前のFM東京が開局して、音質がよい音楽を楽しむことができたとき以来の驚きです。
本当に感謝しております。

ところで、日比谷公園のイルミネーションの案内(TOKYO FANTASIA)は下記のとおりです。

*****TOKYO FANTASIA*****

TOKYO FANTASIA実行委員会と株式会社東京放送(TBS)は、日比谷公園内噴水広場及び第二花壇、にれの木広場付近にて2007年12月21日(金)~2008年1月1日(火)、都会の緑と公園の魅力、環境の大切さを伝えるため、東京から発信する新しい初のイルミネーションイベント「TOKYO FANTASIA 2007」を開催します。

噴水広場では、何度も利用可能な部材を主構造にした膜(テント)による、約42mに達する日本一*の高さのクリスマスツリーが登場。大噴水を囲う内照式テントの幻想的な明りと外側に取り付けるイルミネーションの光が、緑の成長をテーマにした新芽の芽吹きから深緑、花が咲き更に成長を続けていく様子を演出し壮大な空間をお楽しみいただけます。

また、第二花壇周辺にて自然を守ることを象徴とする風(白色)・火(赤色)・水(青色)・土(黄色)の「妖精」をモチーフとしたイルミネーションの光のアートが約5,000平米という日本最大級のスペースを活用し登場します。

12月21日(金)には点灯式、31日(月)にNEWYEARカウントダウンイベントを予定している他、会期中、TBSのインターネットラジオ「OTTAVA(オッターヴァ)」をイルミネーション鑑賞のBGMとして会場内に流します。「OTTAVA」の放送は、毎日、TBSテントから公開生放送で行われ、12月上旬からは、会場で聴きたいクラシック音楽のリクエストやメッセージをホームページ(http://ottava.jp)上で受け付けます。





約2ヶ月ぶりの更新です。

2007年12月07日 | Weblog
皆様ご無沙汰しております。
二ヶ月間更新もせず、お叱りをうけました。
この間、結構忙しい毎日を過ごしており、そして先週の日曜日には庭の剪定をしている際に、枝が目にささり、あわや失明という事態になるところでした。
幸い、角膜の軽い損傷ですんだようです。
でも、まだまだ用心にこしたことはないので、5日間お酒をたっております。
あと、3週間でお正月です。
師走の声をきくとこれまで以上に短い時の経過に驚きますね!
皆様どうか健康にご留意されて師走を過ごしてください。