A・Lohas・Ness

自然と共に楽しい知的なライフスタイルを提案します!

2024-0824 アレッサンドロ・マルチェッロの誕生日です 【自分の人生に 奇跡を感じる】

2024年08月24日 | 音楽日記
おはようございます。
2024年8月24日(土曜日)、気温27℃の朝陽が差し込む朝です。
年始から237日に当たり、年末まであと129日です。

本日の誕生花はケイトウです一般的にケイトウと呼ばれるものは、炎のような鮮やかな花色で秋の花壇を彩り、古くから親しまれているなじみのある花です。ニワトリのトサカに似ていることから「鶏頭」と呼ばれ、花房の先端が平たく帯状や扇状に大きく広がり、これがよく目立つのが大きな特徴です。
ケイトウの花言葉は、「おしゃれ」「気取り屋」「風変り」「個性」「色あせぬ恋」です。

本日は、アレッサンドロ・マルチェッロ(Alessandro Marcello)の誕生日です(1669年8月24日 - 1747年6月19日)。彼は、数学者・哲学者・音楽家として、多分野にわたって活躍したイタリア人貴族。バロック・コンチェルトの作曲家として有名。
アレッサンドロ・マルチェッロは、しばしば偽名「エテリオ・スティンファリーコEterio Stinfalico」を用いて、《12のカンタータ》作品1のほか、数冊のコンチェルト集を出版した。今日ではその作品はめったに演奏されなくなっているが、生前のアレッサンドロは卓越した作曲家として著名であり、代表作のひとつ《オーボエ協奏曲ニ短調》は、バッハによってチェンバロ曲(BWV974)に編曲された。このほかの作品としては、《ヴァイオリン協奏曲集「ラ・チェトラ」》や《リコーダー・アンサンブルと弦楽器、通奏低音のための協奏曲ト長調》などがある。《オーボエ協奏曲ニ短調》は、中間楽章が映画「ベニスの愛」において使われ、再び脚光を浴びるようになった。

Alessandro Marcello: Oboe Concerto in D minor, S D935 (Kelsey Maiorano / Neues Orchester Basel)

本日の言葉は【自分の人生に 奇跡を感じる】です。

自分は今、
運が良いと思っているだろうか?

もし運がよくないな
と感じているのだとしたら
あまり良い状態ではないのだと思います。

自分の状態を
把握しているというのは
とても大事なことで
悪い状態でいることは
自分の所作や
他人に対しても
悪影響を与えてしまいます。

うまくいっていない時は
自分と自分との間が乱れる
と言います。

自分の自分との間とは
時間、空間、人間関係など
自分からつながっている
見えない間のことです。

自分の心が乱れていると
時間にルーズになったり
物が片付いていなかったり
人間関係が悪化したり
してくるということです。

うまくいかないと感じたら
私は
心を整えることから始めます。

音楽をきいたり瞑想したり
体を動かしたりして
心を乱しているものを
拭い去るのです。

そうすれば
きっと上手くいくのだと
決して上手くいっていない時も
自分の奇跡を
信じることができるのです。

FB「Journey こころの旅」より


この記事についてブログを書く
« 2024-823 佐藤しのぶさんの... | トップ | 2024-0825 レナード・バーン... »

音楽日記」カテゴリの最新記事