A・Lohas・Ness

自然と共に楽しい知的なライフスタイルを提案します!

2023-0228 ピアニストのギオマール・ノヴァエスの誕生日です 【想う】

2023年02月28日 | 音楽日記
おはようございます。
2023年2月28日(月曜日)、気温4℃の朝陽が差し込む朝です。年始から59日目に当たり、年末まであと306日です。2月も本日で終わり、いよいよ春3月となりますね。
誕生花はオーニソガラムです。オーニソガラムはキリスト誕生の夜に光り輝いたといわれている「ベツレヘムの星」。この星にたとえられている、清楚な純白の6弁花を咲かせる球根植物です。和名はオオアマナ、英名はスター・オブ・ベツレヘム。原産地は地中海沿岸地域から小アジアの一部です。花径3㎝ほどの小花をたくさん咲かせます。耐寒性があり、強健です。
オーニソガラムの花言葉は、「潔白」「純粋」「無垢」「才能」です。

本日は、ブラジルのピアニストのギオマール・ノヴァエス(Guiomar Novaes)の誕生日です(1895年2月28日 – 1979年3月7日 )。独創的なフレージングや温かな澄んだ音色、歌いこまれた旋律線、陰翳に富んだ精妙な作品解釈で名高く、20世紀の最も偉大なピアニストの一人に数えられている。
サンパウロ州サン・ジョアン・ダ・ボア・ヴィスタの大家族に末っ子として生まれ、アントニエッタ・ラッジ・ミエラーとルイージ・キファレッリに学ぶ。その後1909年にパリ音楽院においてイシドール・フィリップに師事。
同年パリ音楽院の外国人枠が2名しか空きがないところに、志願者が387人も殺到した中での快挙であった。ノヴァエスは、モーリッツ・モシュコフスキーやガブリエル・フォーレ、クロード・ドビュッシーらという錚々たる顔触れの試験官の見守る中で、リストの《パガニーニ練習曲》やショパンの《バラード第3番》、シューマンの《謝肉祭》を演奏し、首位で合格した。その後ドビュッシーは私信において、小さいブラジル人の少女が壇上に現れ、聴衆や審査員のことを放念し、すっかり無我夢中でこの上なく美しい演奏を行なったことについて感嘆の念を洩らしている。

Chopin - Guiomar Novaes (1955)


本日の言葉は【想う】です。

『想う』という字は
『相手』の『心』と書く

相手の気持ちを
思いやること

ずっとずっと大切にしたい

FB「ちといいね」より



2023-0227 ミレッラ・フレーニの誕生日です 【一緒に「お疲れ様」と】

2023年02月27日 | 音楽日記
おはようございます。
2023年2月27日(月曜日)、気温3℃の朝陽が差し込む朝です。
年始から58日目に当たり、年末まであと307日です。
誕生花はオーニソガラムです。オーニソガラムはキリスト誕生の夜に光り輝いたといわれている「ベツレヘムの星」。この星にたとえられている、清楚な純白の6弁花を咲かせる球根植物です。和名はオオアマナ、英名はスター・オブ・ベツレヘム。原産地は地中海沿岸地域から小アジアの一部です。花径3㎝ほどの小花をたくさん咲かせます。耐寒性があり、強健です。
オーニソガラムの花言葉は、「潔白」「純粋」「無垢」「才能」です。

本日は、ミレッラ・フレーニ(Mirella Freni)の誕生日です( 1935年2月27日 - 2020年2月9日 )は、イタリアのオペラ歌手(ソプラノ)で、テノールのルチアーノ・パヴァロッティ(1935年10月12日 - 2007年9月6日)とは、同じ年の生まれ、しかも同郷で幼なじみの上、さらに同じ乳母によって育てられ、同じ保育園に通ったそうです。
1963年にはゼッフィレッリ演出、カラヤン指揮の『ラ・ボエーム』でミラノ・スカラ座デビューを果たした。、カラヤンのお気に入りだったそうです。2005年に引退しております。

オンブラ・マイ・フ / ミレッラ・フレーニ

本日の言葉は【一緒に「お疲れ様」と】です。

一緒に「お疲れ様」と
言い合えたら幸せ。

誰かに「おかえり」と
言われたら幸せ。

「ただいま」と
言えたら幸せ。

一日の話を聞いてくれる
人がいたら幸せ。

「おやすみ」と
言えたら幸せ。

その人に「おはよう」が
言えたら幸せ。

本当に幸せなことは
ささいなことだと思う

FB「いつまでも健康であること!」より




2023-0226 桑田佳祐さんの誕生日です 【人生を楽しんでいきましょう】

2023年02月26日 | 音楽日記
おはようございます。
2023年2月26日(日曜日)、気温1℃の朝陽が眩しい朝です。
年始から57日目に当たり、年末まであと308日です。
誕生花はムスカリです。ムスカリは鮮やかな青紫色の花が春の花壇を彩り、チューリップなどほかの花を引き立てる名わき役といってもよい花です。丈夫で育てやすい秋植え球根で、丸い壺形の小花が、ブドウの房のように密集して咲く様子も愛嬌があります。花壇の縁取りやマッス植えなど、ある程度数をまとめて群生させると、さらにそのよさが発揮されます。植えっぱなしでも毎年よく咲き、グラウンドカバーとしても利用しやすく、青いカーペットを敷いたような景観がつくれます。
ムスカリの全般的な花言葉は、「失望」「失意」「夢にかける思い」「明るい未来」です。

ムスカリの名前は、香料の「ムスク」に似た香りがすることから付いたといわれています。ムスクはジャコウジカ由来の成分で、濃厚な甘い香りが特徴です。寄せ植えにするのも人気で、同じ春の花であるチューリップと一緒に植えられている姿がよく見られます。

本日は、知人のお誕生日です。おめでとうございます!
また、本日は、桑田佳祐さんの誕生日です(1956年2月26日 - )。
同じ世代としてサザンと共に、青春を過ごし、サザンと共に、ドライブを楽しんだ懐かしい日々があります。
昨年の紅白では、同世代の桑田佳祐(66)や佐野元春(66)Char(67)世良公則(67)野口五郎(66)と、日本の音楽シーンを作ってきたミュージシャンたちが集結しました。

桑田佳祐 - なぎさホテル(Full ver.)
本日の言葉は【人生を楽しんでいきましょう】です。

諦めないで何事も。

無理しないで何もかも。

人生を楽しんでいきましょう。

2023-0225 ジョージ・ハリスンの誕生日です 【もっと気楽に】

2023年02月25日 | 音楽日記
おはようございます。
2023年2月25日(土曜日)、気温5℃の朝陽が差し込む朝です。
年始から56日目に当たり、年末まであと309日です。
誕生花はラナンキュラスですラナンキュラスは幾重にも重なった、明るい花弁が魅力的な秋植え球根です。近年、切り花用品種を中心に改良が急激に進み、花色だけでなく花形も変化に富んだ品種、香りのよい品種が登場しています。
ラナンキュラスの花言葉は、『とても魅力的』『純潔』です。

本日は、ジョージ・ハリスン (George Harrison)の誕生日です(1943年2月25日 - 2001年11月29日) 。ビートルズのリード・ギタリストとして活躍し、「サムシング」「タックスマン」「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」「ヒア・カムズ・ザ・サン」などの名曲を手がけました。

Paul Simon & Goerge Harrison- Here Comes The Sun

George Harrison- My Sweet Lord

本日の言葉は【もっと気楽に】です。


人生の道のりは長く

何でも背負っていたら

疲れてしまう

少しでもいいから荷を下ろせばいい

起きてもないのに

不安にならないこと

無理して付き合わないこと

必要以上に求めないこと

もっと気軽に生きればいい

https://kokoro-movie.com/2020/04/28/post-23848/?fbclid=IwAR2K6C3KtI8-XPiahJmw6qTVqXbUiOTrO8ByoCOxRGMMB3qoqzabYpDaJ3I

2023-0224 レナータ・スコットの誕生日です 【人は生きるために生まれてくる。】

2023年02月24日 | 音楽日記
おはようございます。
2023年2月24日(金曜日)、気温4℃のうす陽が差し込む朝です。
年始から55日目に当たり、年末まであと310日です。
七十二候では、「霞始靆(かすみはじめてたなびく)」です。春霞(はるがすみ)がたなびき、遠くに見える山や景色がぼんやりとかすんで見えるころ。

誕生花はアマリリスです。アマリリスは花径10~20cmもある鮮やかな色の花を、すっと立ち上がる太い茎に咲かせます。1株でもインパクトがあり、鉢植えや花壇、あるいは切り花として利用されています。
球根が多く出回るのは2月から3月で、鉢植えで育てれば1か月半~2か月後に花が咲きます。また、オランダ産の鉢植え株が秋に販売されることもあり、これを室内で育てれば、2か月後には花を楽しむことができます。
「アマリリス」の花言葉は、「誇り」「内気」です。

本日は、イタリアのソプラノ歌手のレナータ・スコット(Renata Scotto)の誕生日です(1934年2月24日 - )。ベルカント唱法の正統な伝統を受け継ぐオペラ歌手として、20世紀の後半50年活躍されました。スコットはレパートリーが幅広く、およそ45の役柄を演ずることが出来たそうです。

Renata Scotto, 1984 Tokyo

本日の言葉は【人は生きるために生まれてくる。死ぬために生まれてくる命はひとつもない。】です。

~先日(2023-0213)ご逝去された漫画家 松本零士さんのお言葉です~


(1)
自らの志で生きろ、
そのかわり後悔はするな。


(2)
みんな生涯に一度、
自分はどうするかという瞬間が
来てるはずなんですよ。

その瞬間に自らの意思で
旅立つかどうか、
それで運命が変わる。 


(3)
人は本来、
生きるために生まれてくる。

死ぬために
生まれてくる命はひとつもない。 


(4)
いつの時代も、
若者は無限の可能性を持っています。

他人に押しつけられたり、
簡単にかなったりする夢ではなく、
もっと大きな、夢を持って欲しい。


(5)
失敗してもあきらめないこと。

夢をじっくりかなえるために
時間は流れているのですから。 


(6)
自分自身を大切に、
それから友達や世界中の人々を
大切に思いながら
元気に頑張ってください。


(7)
世界中の読者あるいは、
同年代にも伝えたいのは、
私は世界中がお互いに理解し合い、
仲良く暮らしていきたい。

そのためにも、
思想、宗教、信条、民族感情、
これに土足で
絶対に踏み込んではならない。


(8)
食べることが体力を養う、
体力が気力を支える、
気力が夢を支える。


(9)
今の子どもは規制され過ぎて、
不満のはけ口が
陰湿ないじめになっている。

子どもをもっと自由にさせて、
一線を越えそうな時だけ全力で止める。

そうした
大人たちの見守りの姿勢が、
何より必要だと思います。


(10)
人類皆兄弟。
ケンカすることもあるけれど、
長い歴史で見たら同じ地球人。 


(11)
お互い誠心誠意
打算のない友情が築きあげれれば、
それは自分という木を支えてくれている
巨大な根っこになります。

これが最も人生における大事な物だと、
今でもかたくなに信じています。


(12)
やっぱり、
友人というものがいかに大事か。
人は生涯孤独では生きられません。 


(13)
親友がいて、
ともに助け合い、
それで成り立つわけです。

ひとりぼっちではダメだよと。


(14)
私にも親友がいます。
もうこの世を去りましたけど、
それでも生涯を
共にした親友というのは、
懐かしくかつ力強いものですよ。 


(15)
漫画の世界だけが、唯一、
全くお互いに確執が無く、
世界中を共に
駆けめぐることの出来るジャンル。

だから、いつまでも大事にしたい。


いずれも貴重な「お言葉」です。松本零士先生のご冥福を心から祈ります。

https://kokoro-movie.com/2022/09/18/post-32329/

2023-0223 ヘンデルの誕生日です 【人生は素晴らしい】

2023年02月23日 | 音楽日記
おはようございます。
2023年2月23日(木曜日)、気温3曇り空の朝です。
年始から54日目に当たり、年末まであと311日です。

第126代天皇陛下のお誕生日です。謹んでお慶び申し上げます。
天皇誕生日の一般参賀の開催は4年半ぶり、お代替わり後初めてで、陛下は会場を見渡し、お言葉を述べられました。
「誕生日に、初めてこのように皆さんからお祝いいただくことを、誠にうれしく思います。この冬も、多くの地域で大雪や厳しい寒さに見舞われました。被害に遭われた方々に、心からのお見舞いをお伝えいたします。寒さの中にも、日ごとに春に向かっているのを感じます。皆さん一人一人にとって、穏やかな春となるよう願っています。皆さんの健康と幸せを祈ります」

誕生花はジンチョウゲです。ジンチョウゲは、香りのよい花を早春に咲かせる常緑の花木です。外側が紅紫色で内側が純白の肉厚な花は、濃い緑色の葉とよく合います。花弁のように見える部分は萼が花弁状に変化したもので、本来の花弁ではありません。
ジンチョウゲの香気成分は、120種類以上確認されていますが、主成分はスズラン様の香りを持つリナロールで甘い香りの源となっています。青臭いグリーン系の香りはシス-3-ヘキサノール。その他、シトロネロール、ネロールなどバラの香りに含まれる成分が香りを作り上げています。沈丁花の精油は変化しやすく、天然香料は採油されていません。沈丁花の香水は香気成分を元に香料から作られます。
「沈丁花(ジンチョウゲ)」の花言葉は、「栄光」「勝利」です。

また、本日は富士山の日です。富士山は2013年にユネスコの世界遺産リストに登録され、今年は10年目を迎えます。

本日は、ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル(Georg Friedrich Händel)の誕生日です(1685年2月23日 - 1759年4月14日)。
ドイツ、イタリアを経て、ロンドンに渡り、その後はロンドンを中心に活躍し、オペラ団体の音楽監督、イギリスに帰化後は宮廷の作曲家を務めて活動をしていきました。なお、ヨハン・ゼバスティアン・バッハ(1685年3月31日 - 1750年7月28日)と同じ1685年に生まれました。

Hayley Westenra & Máiréad - Lascia Ch'io Pianga

本日の言葉は【人生は素晴らしい】です。

生きていれば

つらいこともある

苦しいこともある

今までできたことさえできなくなり

情けない思いをすることもある

自分の弱さを知り

どこかで折り合いをつけて

諦めながら生きていく

それでも人生は素晴らしい

出会いの数だけ成長し

泣いた数だけ優しくなり

笑った分だけ幸せになる

いつ来るかわからないその日まで

精一杯生きること

生まれてきてよかったと思えるように


2023/0223 14:20改訂
 

2023-0222ジャズトランペッターのジョー・ワイルダーの誕生日です 【一人になれる時間】

2023年02月22日 | 音楽日記
おはようございます。
2023年2月22日(水曜日)、気-1℃の朝陽が差し込む冷え込んだ朝です。年始から53日目に当たり、年末まであと312日です。
誕生花はムクゲです。暑さで人や植物が元気のなくなる季節に、次々と大きな花を咲かせるムクゲは、盛夏を彩る代表的な花木といえます。種小名の「syriacus」は「シリアの」という意味ですが、中国の原産です。韓国の国花としても知られています。日本には平安時代以前に渡来し、古くから庭木や生け垣として栽培されてきました。ハイビスカスなどと同じフヨウ属ですが、フヨウ属のなかでは寒さに強いため、日本だけでなく欧米でも夏咲きの花木として親しまれています。
ムクゲの花言葉は「信念」、「新しい美」です。

本日は、「2」のぞろ目つづき(222)のエンジェルナンバーの日ですね。2月22日を猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」ともじって決められた日で、日本の猫の日実行委員会が「猫の日」として昭和62年に制定されました。猫好きだった高校時代の大親友のご命日でもあります。改めてご冥福をお祈り申し上げます。

本日は、ジャズトランペッターのジョー・ワイルダー(Joe Wilder)の誕生日です(1922年2月22日~2014年5月9日)。1941 年からライオネル・ハンプトン楽団などを渡り歩き、1950 年代になってカウント・ベイシー楽団に入ったころからインプロヴァイザーとして実力を発揮しております。

Joe Wilder Quartet 1956


本日の言葉は【一人になれる時間】です。


一人になれる時間を
 大事にしなさい。

そこで自分を取り戻しなさい。

他人に無理に合わすことなんかないわ。

わたしはわたし。

ココシャネルさん -


2023-0221 セゴビアの誕生日です 【人間は負けたら・・・】

2023年02月21日 | 音楽日記
おはようございます。
2023年2月21日(火曜日)、気温1℃の朝日が眩しい朝です。
本日は、年始から52日目に当たり、年末まであと313日です。
誕生花はスミレです。スミレは日当たりのよい草地や田畑のわき、堤防、道端などに生える多年草です。根元から多数の葉や花茎を伸ばし、花茎の先に花径2cm前後の濃紫色の花を1輪つけます。真ん中の下向きの花びら(唇弁)には白い筋があるのがふつうです。
花色は変化が多く、純白花、筋が入るもの、白地に紫の筋が入るもの(シロガネスミレ Viola mandshurica f. hasegawae )、赤紫色(えび茶スミレ)、色が濃くて唇弁に筋がないもの(明神スミレ)、八重咲き(コモロスミレ V. mandshurica f. plena)などがあります。
「スミレ(菫)」の花言葉は、「謙虚」「誠実」です。
香気成分には、スミレ葉アルデヒド、スミレ葉アルコール、ヘキサノール、ベンジルアルコール、オイゲノールなどが確認されており、ウッディな香りの基調としたり、グリーンノートの主要な香料になっています。

本日は、スペインが生んだ20世紀最大のギター奏者のひとり、アンドレス・セゴビア(Andrés Segovia)の誕生日です( 1893年2月21日 - 1987年6月3日)。
彼は、クラシックギターを、ピアノやヴァイオリンと同じような地位に引き上げようと努力し、世界的に演奏され、音楽学校で学ばれるような楽器にしました。

The Art of Segovia

本日の言葉は【人間は負けたら・・・】です。

人間は
負けたら終わり
なのではない。

辞めたら
終わり
なのだ。

2023-0220 ピアニスト、指揮者のクリストフ・エッシェンバッハの誕生日です 【手放したい9のこと】

2023年02月20日 | 音楽日記
おはようございます。
2023年2月20日(月曜日)、気温7℃の朝陽が差し込む朝です。
年始から51日目に当たり、年末まであと314日です。
誕生花はカルミアです。カルミアはコンペイトウのような形をした、色濃い蕾を持っています。花が開くと皿形になり、色は薄く模様が入って、蕾の様子とは全く異なった印象を受けます。開いた花をよく見てみると、雄しべの先は花弁のくぼみの中に収まっています。この雄しべは、飛来した昆虫などによって刺激を受けると飛び出して、花粉も散るというおもしろい仕組みをもった花です。
「カルミア(アメリカシャクナゲ)」の花言葉は、「大志を抱く」「野心」です。

本日は、ピアニスト、指揮者のクリストフ・エッシェンバッハ(Christoph Eschenbach)の誕生日です( 1940年2月20日 - )。出産と同時に母を、戦争で父を亡くし、孤児となったのを母のいとこに引き取られ、その後音楽教育を受けることができたそうです。その後、ピアノの教育を受けるが、指揮者になりたいとして15年間バイオリンも習ったそうです。
その後の活躍は、ドイツの国際的なキャリアを誇るピアニストとし有名です。カラヤンなどの薫陶を受けて、1970年代から指揮者への道も歩き始め、今や欧米のすべての一流オーケストラを指揮する巨匠です。

前橋汀子・チャイコフスキー・ヴァイオリン協奏曲 クリストフ・エッシェンバッハ(指揮) チューリヒ・トーンハレ管弦楽団 (演奏) 1989年

本日の言葉は【手放したい9のこと】です。

一、恐れること

一、比較すること

一、罪悪感を持つこと

一、競い合うこと

一、後悔すること

一、心配すること

一、非難すること

一、躊躇うこと

一、怒ること

https://kokoro-movie.com/2020/04/19/post-23758/?fbclid=IwAR2WSPz6AvQZs3JRjJJ7kyu2zfXG3zMUGCW2V1ThEcRkWbDabPZcqWpGG14







2023-0219 ルイジ・ボッケリーニの誕生日です 【上質な時間に変える過ごし方】

2023年02月19日 | 音楽日記
おはようございます。
2023年2月19日(日曜日)、気温 8℃のうす曇りの朝です。
年始から丁度50日目に当たり、年末まであと315日です。
誕生花はモクレン です。外側が紅紫で内側が白色の花を春に咲かせるモクレンは、平安時代中期に編纂された『和名類聚抄(わみょうるいじゅしょう)』にもその名が見られるように、古い時代に中国から渡来しました。
木蓮(モクレン)の花言葉は、「自然への愛」「崇高」「持続性」です。
豊かな芳香の花が咲く高木『マグノリア Magnolia』。モクレン科に属す常緑樹。甘くフローラルな香りが特徴です。
マグノリアの中に含まれる成分の『リナロール』に鎮静作用が含まれており、不安や緊張、イライラなどの気持ちを落ち着かせてくれる効果を期待することができます。
ストレスを軽減する効果があるため、ストレスからくる心身の不調のケアにも役立ちます。

本日は、イタリアのルッカ生まれの作曲家、チェロ奏者のルイジ・ボッケリーニ(Luigi Rodolfo Boccherini)の誕生日です(1743年2月19日 - 1805年5月28日)。同時代のハイドン、モーツァルトに比して現在では作曲家としては隠れた存在です。当時ウィーンでもてはやされていたハイドンの作品を研究したり、ハイドンの様式を加味しようしていらので、対比でハイドン夫人と呼ばれることもあった。

Boccherini, Musica notturna delle strade di Madrid

本日の言葉は【上質な時間に変える過ごし方】です。

(1)靴を磨く

(2)花を買って飾る

(3)お風呂に香りをつける

(4)アロマキャンドルを焚く

(5)机周りを少し模様替えする

(6)朝ゆっくりコーヒーを入れる

(7)晴れた日にテラス席でごはんを食べる

(8)本屋でなんとなく気になった本を買ってみる


https://kokoro-movie.com/2020/04/15/post-23717/