A・Lohas・Ness

自然と共に楽しい知的なライフスタイルを提案します!

10月3日は、登山の日です(昨日、陣馬山~高尾山の縦走してきました)!

2011年10月03日 | クラッシック
本日、10月3日は、語呂で登山の日です。

以前のブログでの紹介の引用です。
『10月3日は、「10(と)」と「3(さん)」とで登山の日だったそうです。日本アルパイン・ガイド協会の「重野太肚二氏」が発案し、同協会が1992(平成4)年に制定されたそうです。山に登ることで雄大な大自然に触れ、その素晴らしさを味わって、自然を尊びながら、自然を愛し、そして自然からの恩恵に感謝する日ということでしょうか。まさにロハスの精神です。』

今年は、雨のために富士登山で登頂できなかったので、山頂への憧れがありました。

そこで、8月の下旬(28日)と、昨日(10月2日)に高尾山に登ってきました、
8月下旬は、我が家から高尾山登頂して我が家まで、4時間で行ってきました。
行きは、稲荷山登山道、岐路は6号路です。ともに1時間14000歩でした。

昨日は、陣馬高原までバスで行き、ここから登山を開始し、陣馬山(857m)から縦走をして高尾山(599m)を経由して高尾山口駅までの約20kmを歩きました。
約30000歩でした。昼食、休憩を入れて7時間半かかりました。
高尾山では、ビアマウントが最終日でした。2時半前に到着したのですが、既に600名の定員はうまり、整理券になってしまいました。
1号路は、前回の台風で登山道が閉鎖になっており、琵琶滝に下る悪路を通り、6号路で下山しました。

前回の15号台風の爪あとは縦走路のいたるところで目にし、大きな樹木が倒れ、根がむき出しになっており、悲惨でした。改めて台風の力を感じました。
これから、登山道の整備も大変だと思います。

昨日から急に秋風となり、縦走の途中は寒さのために、パーカを羽織るようでした。

これからの登山には、防寒対策が必要となりますので、皆様ご留意ください。

では、スポーツの秋に、身近な山で、トレッキングを楽しんでください。

« 9月10日は、バイオリニスト ... | トップ | 皆さんは、「スイセンプロジ... »

登山の日、初耳でした(^^) (ぐーちゃん)
2011-10-09 16:25:32
縦走7時間半、お疲れさまでした。
台風で荒れた登山道の整備が間に合わない、と今朝のNHKで放映されていましたね。
悪路でもちゃんと歩ける体力が証明されて、達成感を得られたかしら?
関東なら、12月でも歩けますね。
風邪などひかないように、お元気で山登りを、お楽しみください(^^)