A・Lohas・Ness

自然と共に楽しい知的なライフスタイルを提案します!

2023-0531 若杉 弘先生の誕生日です 【ありがとうの数】

2023年05月31日 | 音楽日記
おはようございます。
2023年5月31日(水曜日)、気温17℃の小雨の朝です。年始から151日に当たり、年末まであと214日です。5月も本日で終わります。
誕生花は、ルピナスです。ルピナスは、チョウに似た小花が咲き上がる様子がフジを逆さまにしたようで、「ノボリフジ(昇り藤)」とも呼ばれます。品種によっては花穂が60~70cmほどになるものもあります。古くは、食料、肥料として利用され、日本には明治時代に導入されましたが、現在では観賞用として楽しまれています。多年草タイプのラッセルルピナスは、寒冷地では宿根して毎年雄大な花を咲かせますが、耐暑性が弱く、温暖な地域では一年草として扱われます。
「ルピナス」の花言葉は「想像力」「いつも幸せ」です。

本日は、指揮者の若杉 弘先生の誕生日です(1935年5月31日 - 2009年7月21日)。彼は、慶應義塾大学経済学部へ入学し、経済学を学びつつ学内の合唱サークル「混声合唱団楽友会」に所属した。音楽への思いを断ち切れずに慶大を中退し、1956年に東京芸術大学に入学し直した。東京芸大では声楽科で畑中良輔に師事する一方、伊藤栄一に指揮法を師事し、さらに伊藤の紹介で齋藤秀雄にも指揮法を師事した。その傍らコレペティトゥアや副指揮者としてさまざまなオペラ公演に参加した。1959年、声楽科から指揮科に転科して金子登に師事し、同年、二期会公演「フィガロの結婚」を指揮してオペラデビューした。

モーツァルト:交響曲第38番ニ長調K.504「プラハ」◇若杉弘/NHK交響楽団


本日の言葉は【ありがとうの数】です。

「ありがとう」と言われなくても

「ありがとう」と言う人になればいい

自分から何もしないで

与えてもらうことばかり考えない

自分から与えなければ

何もやって来ない

感謝できないのではなく感謝しないだけ


相手が喜ぶことは

何回でも何人でも伝えればいい

いつの間にかあなたも

感謝されるような人になっている


「ありがとう」の数だけ

人生は豊かになる




2023-0530 ベニー・グッドマンの誕生日です 【生き方は隠せない】

2023年05月30日 | 音楽日記
おはようございます。
2023年5月30日(火曜日)、気温19℃の曇り空の朝です。年始から150日に当たり、年末まであと215日です。
誕生花は、エキザカムです。エキザカムは、青い宝石をちりばめたように株一面に花を咲かせます。花は個性的で、青い花弁と中心部の雌ずい・雄ずいの黄色とのコントラストもかわいらしく、さわやかな涼感と南国のような雰囲気をあわせもっています。しかも、枝分かれして成長しながら長い期間咲き続けます。小さく厚みのある照り葉は密に茂り、自然に丸くこんもりとした形に育つので、花壇やコンテナなどに利用しやすい花です。
「エキザカム」の花言葉は、「あなたの夢は美しい」「あなたを愛します」です。

本日は、ベニー・グッドマン(Benny Goodman)の誕生日です(1909年5月30日 - 1986年6月13日)。彼は、クラリネット奏者、バンドリーダー。スウィング・ジャズの代表的存在として知られる。
1932年には自ら楽団を結成し、NBCラジオに定期的に出演。1935年のロサンゼルスの有名なダンスホールであるパロマーボールルーム(Palomar Ballroom)での大成功をきっかけに全米にわたる人気を獲得し、1938年にはカーネギー・ホールで最初のジャズ・コンサートを行いスウィングの王様(King of Swing)と称されるに至る。
またグッドマンは人種差別が激しかった当時、テディ・ウィルソン、ライオネル・ハンプトンをはじめとする黒人ミュージシャンを積極的に雇った最初の人物として賞賛されることも多い。

Sing Sing Sing - Benny Goodman Band HD

本日の言葉は【生き方は隠せない】です。

習慣は体重に表れる。

感情は表情に表れる。

動揺は声に表れる。

ストレスは肌に表れる。

心の状態は部屋に表れる。

寂しさは金遣いに表れる。

本性は別れ際に表れる。

理解されない悲しみは怒りに表れる。

気品は言葉遣いに表れる。

やる気は目の奥に表れる。

生き方は顔つきに現れる。

年を重ねるほど、心は顔つきに出る。 

”顔”は親からもらったものだけど、
”顔つき”は自分で磨いていくもの。


2023-0529 アルベニス誕生日です 【言いたい事はすぐに言う】

2023年05月29日 | 音楽日記
おはようございます。
2023年5月29日(月曜日)、気温19℃の小雨の朝です。年始から149日に当たり、年末まであと216日です。
誕生花は、ニゲラです。ニゲラのクロタネソウ属は、地中海沿岸から西アジアに分布する一年草で、16種があります。白や青、紫紅色の花弁のように見える部分は萼片で、苞と呼ばれる糸状の葉が花を包むように覆っています。本当の花弁は退化していて目立ちませんが、八重咲きの品種では花弁が萼片のように発達しています。
ニゲラ(クロタネソウ)の花言葉は、「当惑」、「困惑」、「深い愛」、「不屈の精神」、「夢の中の恋」、「ひそかな喜び」、「夢の中で会いましょう」です。

本日は、スペインの作曲家・ピアニストのイサーク・マヌエル・フランシスコ・アルベニス・イ・パスクアル(Isaac Manuel Francisco Albéniz y Pascual)の誕生日です(1860年5月29日 - 1909年5月18日)。

Frühbeck dirige Suite española de Albéniz


本日の言葉は【言いたい事はすぐに言う】です。

今日言えない言葉は
明日にはきっともっと言えない

言いたい事はすぐに言う
大事なコト

FB「ちと いいね!」より

2023-0528 フィッシャーディスカウの誕生日です 【本当の幸せとは いま、生きているということ】

2023年05月27日 | 音楽日記
おはようございます。
2023年5月28日(日曜日)、気温19℃の朝陽が差し込む朝です。年始から148日に当たり、年末まであと217日です。
誕生花は、グロリオサです。グロリオサは、熱帯アフリカから熱帯アジアに、10種ほどが分布する春植え球根です。葉の先端にある巻きひげで、周囲のものにつかまって、つるを伸ばす性質があります。
熱帯原産の植物のため低温に弱いので、球根は暖かい場所で芽出ししてから、4月から5月に植えつけると、早く成長します。葉が20~25枚開くと分枝する性質があるので、発生した枝は、誘引しましょう。
品種によって球根の大きさが異なりますが、大きな球根ほど立派な花が咲くので、入手する際は、大きな球根を選ぶとよいでしょう。初夏に売られている開花鉢の多くは、品種の特性上、花後に休眠せずに再度芽を出し、秋まで花をつけます。
なお、球根には、痛風の薬として使われるコルヒチンが含まれます。
グロリオサの花言葉は「栄光」「勇敢」です。

本日は、また高校時代のクラスメートのお誕生日です。おめでとうございます❣
本日は、ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ (Dietrich Fischer-Dieskau, )の誕生日です(1925年5月28日 - 2012年5月18日)。
彼は、ドイツのバリトン歌手(のちに指揮活動も行った)です。

菩提樹 (歌詞付き)ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ



幸せとは、
自分の一番身近にあることを
事故にあったおかげで
知ることができました。

それは、地位でも、
名誉でも、
お金でもなく
いま、生きている
ということなんだと。

宇宙の彼方から見ると、
広い宇宙のこの小さな星に
生きていること自体が
奇跡だと思います。

FB「Journey こころの旅」より


2023-0527 ラムゼイ・ルイスの誕生日です 【優しさ】

2023年05月27日 | 音楽日記
おはようございます。
2023年5月27日(土曜日)、気温16℃の朝日が眩しい朝です。年始から147日に当たり、年末まであと218日です。
誕生花はマトリカリアです。園芸上マトリカリアと呼ばれる植物はタナセツム属のナツシロギク(Tanacetum parthenium)です。秋まきにし、強く凍らない程度の防寒をして冬越しさせると、春に開花するので二年草として扱われますが、高温多湿を避ければ夏越しできるので、本来は多年草の植物です。タネまきのほか、さし芽でふやすこともできます。
一方、マトリカリアの名を冠する植物には、学名のマトリカリア属の植物があります。有名なものに、一年草のジャーマン・カモミール(Matricaria recutita)があります。一般的に「カモミール」と呼ばれているのはこの種類です。
マトリカリアの花言葉は、「集う喜び」「楽しむ」「楽しむ心」です。

本日は、ジャズ・ピアニストのラムゼイ・ルイス(Ramsey Emmanuel Lewis, Jr.)の誕生日です(1935年5月27日 - )。彼はイリノイ州シカゴ出身のジャズ・ピアニストでコンポーザー。1956年にエルディー・ヤングとイザーク・ホルトとトリオを組み、チェス・レコードよりデビュー。このトリオによるライブ・アルバム『The In Crowd』は第8回グラミー賞(1966年)で最優秀インストゥルメンタル・ジャズ・パフォーマンス賞(小グループまたは小グループにおけるソロイスト部門)を受賞した。

Sun Goddess


本日の言葉は【優しさ】です。

(1)
あなたには大した才能はないけれど、
「優しさ」を持っている。

その優しさで、人を救うことができる。

感謝される。

優しさは、最高の才能なんだよ。 


(2)
本当の優しさとは、
怒らないことじゃない。

それは、人との衝突を避けているだけだ。

どれだけ周りから良い人と呼ばれても
それはその人たちにとっての
ただ都合のいい人。

本当の優しさとは、
誰もが嫌うことを進んで受け持ち、
平等に怒り、
誰も気付かない様な所で努力する人の事を言う。


(3)
ただ言葉で相手を喜ばせるのではなく、
行動で示すこと。

守れない約束はしないという
弱さと紙一重の強さ。

弱さゆえの強がりに気づき、
相手を全力で信じ切る強さ。

結果がどうであれ、
自分の信じた道や相手に
最後まで理解を諦めないこと。 


(4)
優しさとは、寄り添うこと。

優しさとは、相手を理解しようとする心。 


(5)
運が良くなりたければ、
微笑んでいれば良い。

人に優しくすれば良い。

思いやりと優しさで、運は開ける。

美輪明宏


(6)
気をつかいあうってのも
優しさだけれど、
時には傷つけるのを覚悟で、
ホントのことを言ってしまうことも
優しさなんだよね。

永六輔 


(7)
最後まで押し通せなかったら、
やさしさではない。
やさしさは根性です。

 北野武 


(8)
弱き人こそ薄情である。

本当の優しさは
強き人にしか期待できない。

レオ・ロスキン


(9)
優しさとは、
耳の聞こえない者も聞くことができ、
目の見えない者も見ることができる言葉なんだ。

マーク・トウェイン


2023-0526 マイルス・デューイ・デイヴィスの誕生日です 【笑って愉快に生活するの】

2023年05月26日 | 音楽日記
おはようございます。
2023年5月26日(金曜日)、気温15℃の朝陽が差し込む朝です。年始から146日に当たり、年末まであと219日です。
誕生花はサンダーソニアです。サンダーソニアは、つややかな緑の葉の間から、鮮やかなオレンジ色の袋状の花をちょうちんのようにぶら下げて咲かせ、かわいらしく人気があります。南アフリカのトランスバール南東からスワジランド、ナタール、ケープ東部の岩場や明るい森林に見られる植物です。サンダーソニア属の植物はサンダーソニア・オーランティアカ(Sandersonia aurantiaca)の1種だけしかありません。
サンダーソニアの花言葉は、福音・祝福・祈り・信頼・共感・可憐・愛らしい・望郷・励まし・祝福の音色です。

本日は、マイルス・デューイ・デイヴィス三世(Miles Dewey Davis III)の誕生日です(1926年5月26日 - 1991年9月28日)。彼は、アメリカ合衆国出身のジャズトランペット奏者。作曲家、編曲家。アルバム『カインド・オブ・ブルー』『ビッチェズ・ブリュー』など多くの作品で知られている。日本には彼を「モダン・ジャズの帝王」、「モダン・ジャズの帝王」と呼ぶジャズ・ファンやジャズ評論家もいる。いわゆるジャズの巨人の一人。クール・ジャズ、ハード・バップ、モード・ジャズ、エレクトリック・ジャズ、クロスオーバー、ヒップホップ・ジャズなど、時代に応じて様々な音楽性を見せ、ジャズ界を牽引した。

Miles Davis - Dewey Square (1948)

本日の言葉は【笑って愉快に生活するの】です。


何よりも大事なのは、
笑って愉快に生活することです。

そのための
発する言葉は、
「うれしい」
「楽しい」
「幸せ」
「愛している」
「大好き」
「ありがとう」
「ツイている」
使う言葉を変えてみると、
意識も気持ちも変わっていきます。

楽しくすごす工夫をしてみる。

FB「Journey こころの旅」より


【100年の時を越えて 展覧会 金子みすゞの詩】の展示会のご案内です

2023年05月25日 | Weblog
前回、2023-0411付のブログ「金子みすゞの誕生日です 【こだまでしょうか】」をご紹介しました。

昨日(2023/5/24)より、「銀座松屋」にて、
「100年の時を越えて 展覧会 金子みすゞの詩」
の展覧会が開催されております(2023年5月24日(水) - 5月29日(月))。

なお、中心として企画されている柴崎 大輔さんは、明星学園の後輩の方です。先日(2023/5/13)の「明星混声合唱団 1st Concert」にもお越しいただいておりました。ありがとうございました。


なお、今回の「100年の時を越えて 展覧会 金子みすゞの詩」展覧会においては、
みすゞさんの弟(上山雅輔先生)さんが矢崎節夫氏に託した三冊の遺稿手帳の、実物が展示されているそうです。



■展示構成(抜粋です)

<1章 童謡詩人金子みすゞの誕生>
本名金子テル。20歳で童謡を書きはじめ金子みすゞの名前で投稿した最初の作品が、『童話』『婦人倶楽部』『婦人画報』『金の星』4誌の1923年9月号に一斉に選ばれ掲載されました。大正時代の童謡運動隆盛のなかで、鮮烈なデビューから読者の心をつかみ、投稿詩人たちのあこがれの星になっていきました。

<2章 金子みすゞを探して>
金子みすゞの死によって一度は忘れ去られたように思われたその作品が、どのように読み継がれ今日多くの作品が知られるに至ったのか、512篇もの作品が世に出ることになった経緯を様々な資料によりたどります。

<3章 100年の時を越えて> 
遺稿手帳に書かれたみすゞ直筆の詩をパネル化。手帳に残された、みすゞの筆跡で約60篇の詩を読むことができます。詩の世界を立体的に表現したアート作品も鑑賞できます。

<4章 広がる「金子みすゞの詩」>
様々な表現で描かれた絵本の原画約100点や、現在14か国語に翻訳されている海外での出版物の紹介など、みすゞの詩が100年の時を経てもなお、読み継がれている魅力をご紹介します。



2023-0525 ビヴァリー・シルズの誕生日です 【居心地のよい人】

2023年05月25日 | 音楽日記
おはようございます。
2023年5月25日(水曜日)、気温15℃の薄陽が差し込む朝です。年始から145日に当たり、年末まであと220日です。
誕生花はラナンキュラス です。ラナンキュラスは幾重にも重なった、明るい花弁が魅力的な秋植え球根です。近年、切り花用品種を中心に改良が急激に進み、花色だけでなく花形も変化に富んだ品種、香りのよい品種が登場しています。
キンポウゲ(ラナンキュラス)属の植物は約500種ありますが、「ラナンキュラス」と呼ばれているのは、中近東からヨーロッパ南東部にかけての、地中海性気候の地域に分布するラナンキュラス・アシアティクスを中心に改良された園芸品種です。秋から春にかけて生育し、高温になる夏には休眠します。
「ラナンキュラス」はカエルを意味していますが、これはこの属の多くの種が湿った場所に生えるからです。
ラナンキュラスの花言葉は「とても魅力的」や「晴れやかな魅力」です。

本日は、アメリカ合衆国の最も有名なオペラの歌手のベヴァリー(またはビヴァリー)・シルズ(Beverly Sills)の誕生日です(1929年5月25日 - 2007年7月2日)。1960年代から1970年代にかけて、コロラトゥーラ・ソプラノとして活躍した。1980年に引退してからは、ニューヨーク・シティ・オペラのゼネラル・マネージャーに就任した。成功した著名人ではあるものの、現実的な人柄や、先天的欠損症に対する予防や加療を支援する慈善活動によって多大な好感を集めていた。

Beverly Sills - Ah fors'è lui...Sempre libera LA TRAVIATA Stereo

本日の言葉は【居心地のよい人】です。


いつも話に耳を傾けて

気持ちを察し

ありのままの自分を

受けとめてくれて

機嫌の浮き沈みがあまりなく

笑顔が多く親しみやすく

精神的に自立している

ネガティブな言動が少なく

さり気なく褒めてくれて

干渉してこない

笑いのツボが近く

似ているところもあるのが

居心地の良い人


2023-0524 ボブ・ディランの誕生日です 【出逢い】

2023年05月24日 | 音楽日記
おはようございます。
2023年5月24日(火曜日)、気温12℃の朝陽が差し込む朝です。年始から144日に当たり、年末まであと221日です。
誕生花はヘリオトロープです。ヘリオトロープはハーブとしてよく知られ、花はバニラに似た甘い香りを放ち、花から抽出した精油が香水の原料になります。紫または白色の小さな花が、ドーム状に密集して咲きます。熱帯および温帯の各地に約250種が分布しています。ハーブとして代表的な種はペルー原産の小低木キダチルリソウ(コモンヘリオトロープHeliotropium arborescens)ですが、園芸店では香りよりも花を観賞する、ヨーロッパ南部原産の一年草、ビッグヘリオトロープ(H. europaeum)のほうをよく見かけ、混同しているケースもあります。
ヘリオトロープの花言葉は、「献身的な愛」「熱望」「忠誠心」「永遠の愛」です。

本日は、ボブ・ディラン(Bob Dylan)の誕生日です(1941年5月24日 - )。彼は、アメリカ・ミネソタ州出身のミュージシャン。出生名は、ロバート・アレン・ジマーマン(Robert Allen Zimmerman)だが、後に自ら法律上の本名もボブ・ディランに改名している。“ボブ”はロバートの愛称、“ディラン”は詩人ディラン・トマスにちなむ。2016年歌手として初めてノーベル文学賞を受賞。

Bob Dylan - Stardust (Official Audio)

本日の言葉は【出逢い】です。

あなたの過去にこだわる人は

あなたの今に必要のない人です


あなたを傷つけたり、
あなたの素晴らしさに気づかない人の

そばに居続ける必要はありません。


ただ
どんな出逢いも
人生を深めるきっかけになります。 


最悪の人は
あなたに教訓をくれます。 


最高の人は
あなたに幸せをくれます。

そして
最愛の人は
あなたを無条件に愛してくれるのです。

https://kokoro-movie.com/2020/11/26/post-25754/?fbclid=IwAR0anxaVpADMV1qsjkr7cY3vY2FoMoY84Fyj8bdd552aSes909vsleMc6so

2023-0523 アリシア・デ・ラローチャの誕生日です 【人生逃げ道なし】

2023年05月23日 | 音楽日記
おはようございます。
2023年5月23日(火曜日)、気温1℃の小雨の朝です。年始から143日に当たり、年末まであと222日です。
誕生花はジギタリスです。ジギタリスは、ベル形の花を穂状につけ、すらっと優雅に花茎を伸ばす姿は、洋風ガーデンで人気があります。本来は宿根草ですが、耐暑性が弱く、暖地では半日陰に植えても夏に枯死することが多いため、多くは二年草として扱われます。開花のためにはある程度の大きさに達した苗が冬の低温にあう必要があるため、タネを秋まきして翌々年の春に咲かせるか、または春まきして、翌春に咲かせます。秋または早春にロゼット状態の苗を入手して植えつけることもできます。
全草に毒性がありますが、薬草としても知られ、強心利尿薬として利用されます。
ジギタリスの花言葉は、「熱愛」「不誠実」「健康的」「熱い胸の想い」です。

本日は、スペインのピアニストのアリシア・デ・ラローチャ・デ・ラカジェ(Alicia de Larrocha de la Calle)の誕生日です(1923年5月23日 - 2009年9月25日)。彼女は、20世紀を代表するピアニストの一人。スペイン・ピアノ界の長老として幼少期から約70年にわたって長いキャリアを誇っていた。

Granados: Allegro de Concierto

本日の言葉は【人生逃げ道なし】です。

どんなに慎重になっても、
どんなに想像しても、
行動についての結果は、
やってみなければ
わかりません。

結果を恐れて
行動しなければ、
なにも生まれてきません。

行動を起こせば、
また新たな選択が
生まれてきます。

でも、
行動や選択には
責任もついてきます。

自分の行動が
多くの人に
影響も与えます。

言い訳は
ひとつも通用しません。

それでも歩き続けます。

人生は逃げ道など
ありません。
逃げ道がないと気づいて
決断する。

やってみなければ判らないし
判らないから楽しくなります。


FBの「Journey こころの旅」より